おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

リンゴ、食べてますか?

「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」という諺(ことわざ)がイギリスにはあるそうで、さすが、リンゴ・スターという有名人を生んだ国ですね。リンゴに対する敬愛の念、一方ならぬものがあるのでしょう。 リンゴは皮ごと食べた方が栄養摂取の面で優れている…

セルフレジと言えば、ユニクロでびっくり!

昨日のブログでは、セルフレジでマゴつく私の現状について触れましたが、セルフレジと言えば、読者の皆さんはユニクロのそれを体験されましたでしょうか? ユニクロのセルフレジの凄さを物語るものとして、私は昨年、次のような会話を経験したのです。 私 「…

雪が降らないねえ

令和二年になって、元旦に雪かきをしたきり、一向に雪が降りません。生活する上では本当に楽なのですが、雪かきで稼いでいる方々もいるわけで、喜んでばかりはいられないですね。スキー場だって、大変です。 全国的にも暖冬で、風物詩・観光名所となっている…

西目屋村「こぎん刺し展」の『目屋人形』

昨年末のことですが、弘前市のお隣の西目屋村・道の駅の、「こぎん刺し展」に行ってきました。 こぎん刺しについては、↓ こちらをどうぞ。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com 昔のこぎん刺し、現代のもの、それぞれ素晴らしい作品がありました。 展示の中に…

爪と根性

昨日のブログで「肉体労働で爪が割れる」というような事を書いているとき、思い出したテレビドラマがあります。 『あかんたれ』という志垣太郎主演のドラマ、ご記憶にありますでしょうか。本放送は1976年からですが、私が観たのは平成6年の再放送のものです…

苦髪楽爪(くがみらくづめ)

久しぶりのブログ更新です。不調だったパソコンは無事回復したのですが、年末には単身赴任の夫と東京暮らしの二人の息子が帰省。加えて年始にはお客さんを迎えたりと、普段怠けている分の忙しさが一気にやってきた感じで、ブログにまで手が回らない毎日でし…

パソコン不調中(私、腐ってます)

ブログはいつもノートパソコンで作成しているのですが、そのノーパソが月曜日から絶不調。フリーズしまくりなんです。コンピュータって、さくさく動いてくれているときは本当に便利な文明の利器なのですが、ひとたび不調となると、ホントに厄介ですよね。問…

完成!二つ目の『いいねっ!ミトン』

ドイツ人のニット作家、ベルンド・ケストラー氏考案の『いいねっ!ミトン』。 https://chokoreitodaisuki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/201947 ↑ こちらの記事で出来上がりを紹介しましたが、あんまり編み方が簡単で面白かったので、編み方を変えてもう…

2019年買って良かったベスト3

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今週のお題に乗っかって、私のベスト3を紹介したいと思います。 第3位 スチームクリーム 顔・体・手・髪、どこにでも使えるというふれ込みの保湿クリームです。このクリームはとにかく缶のデザインが可愛くて、他…

キツツキが来たりて

今更ですが、私は青森県弘前市という地方都市に住んでいます。割と街中です。徒歩圏内にデパートもあります。 にもかかわらず、家の裏にはよその畑があり、立派な「実の成る木」が何本も立っています。そのためでしょうか。今年は何度かキジを目撃しました。…

「コリコラン」、使ってみた(続き)

「コリコラン」は確かに私の肩のコリを解消してくれました。ただ、最近の私の肩凝りは、ちょっと凝ったという程度になっているので、頑固なコリにどの程度の威力を発揮するかは未知数です。 ところで。 肩凝りでお悩みの皆さん、皆さんの肩や肩甲骨回りには…

「コリコラン」、使ってみた

10月のハテナブログ特別お題、賞品はパナソニックの高周波治療器『コリコラン』でしたが、わたくし、見事ゲットいたしました。 ↓ こちらのエントリで選ばれました。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com 「コリコラン」 ↓ なんか、カッコイイ。 この様な素晴…

悪い意味で現代人の私

5本指ソックスって、履いたことあります? 「一度履いたらやめられない」とか、「体の調子がいいような気がする」とか、周りから聞こえて来る賞賛の声。私も数年前に、履いてみたんですよ。何かの景品でもらったので。 ダメでした。なんだか、合わないんで…

寺山修司ポスター展②

「ああ、今ならアウトだなあ」、そんな風にも思った寺山修司ポスター展です。 ポスターとしてはどれも魅力的な素敵なポスターです。でも、今日の道徳と言いますか、社会規範的にはちょっと厳しいのでは無いかと思うものが多数ありました。 特に上の一枚など…

寺山修司ポスター展 ①

弘前公園そばの通称「屯所」にて、寺山修司ポスター展開催中。11日までなので、都合のつく方には是非足を運んで頂きたいと思い、急ぎ写真をアップします。 寺山修司は青森県出身なのですが、残念ながら私は氏の作品は、舞台・映画はおろか本さえ読んだこと…

山形市「レトロ」観光

山形市内にはいろいろと見所も盛りだくさんのようですが、「私の目」に印象深かったのは、なんと言ってもレトロな建築物です。博物館や観光施設として使用されている建物もあれば、「現役」で活躍中のものもあり。中には個人の所有のため立ち入り禁止のもの…

銀山温泉を後に、山形市へ

前の晩、宿の方に「銀山温泉が一番混むのは、いつ頃ですか」とお聞きしたところ、驚きの答えが返ってきました。 「一、二、三月ですね。アジアからのお客さんがたくさん。以前は冬は暇だったんですけど、今は雪の季節が凄いんですよ」と言うことでした。まさ…

銀山温泉・写真でレポートします②

引き続き銀山温泉を写真でレポートしていきます。 昨日の記事中で写真を二枚並べでご覧頂いたのは、画面構成上の都合ですが、今日は「二枚一組で一つのテーマ」として、ご覧頂きたいと思います。 街の真ん中を流れる銀山川。10分ほど遡りますと「白銀の滝」…

銀山温泉・写真でレポートします①

『大人の休日倶楽部パス・おばさん二人旅』、いよいよ銀山温泉に到着です。 銀山温泉は大正の面影が残る、まるでタイムスリップしたかのような温泉街として有名です。NHK連続テレビ小説『おしん』の舞台として、一躍全国区になったのだそうです。 ↓ こち…

一日目は八戸、二日目は山形へ

JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」の旅。4日間、JR東日本全線乗り放題。今回も行って参りました。 一日目は八戸へ友人を訪ねて。友人と会って、ランチをしながらおしゃべりをすると言うのが目的でしたので、観光は全くせず、気がついたら写真も一枚も…

カフェオレ色に・・・

今日は思い切って、私の俳句を披露したいと思います。決して会心の作とか自信作とかと言うのではないのですが、出来たとき、とても嬉しかった句なのです。ですので、嬉しさに舞い上がって発表したいと思います。 見下ろせばカフェオレ色に枯れ野かな takako …

『プレバト』で俳句勉強中!

私は趣味の一つとして、俳句を少々たしなんでおります。 なんて書くと、いかにも「やってそう」ですが、実態はヘタの横好き程度です。「上手くなりたい」と思ってはいるものの、決して勉強熱心ではなく、精々、毎週木曜夜のテレビ『プレバト』をみて、夏井い…

雁の風呂と小鳥のりんご

車の中でラジオを聞いていたら、青森県外ヶ浜町の伝説として、「雁風呂」(がんぶろ)の話題が。懐かしいなあ。 www.youtube.com このCMが放送された当時、私は中学生だったわけですが、子供心にしみじみとした情趣を感じた名作だったなあ、という記憶があり…

まだ真っ赤だった

今週のお題「紅葉」 日本は広いけれど、やっぱり中心は東京で、それはそうだろうなとは思うのですが、全体的に基準と言いますか基調トレンドが南側に偏っているような気がするのは、北国の人間のひがみでしょうか? こちら(青森県)はもう冬ですよ。初雪だ…

阿武隈急行で呼ばれた

先日福島市を訪れた際、故あって「阿武隈急行線(通称・あぶきゅう)」に乗りました。窓の外を流れる景色をぼーっと眺めていたら、 「次は、たかこ~」というアナウンスで、危なく 「は~い」と返事するところでした。名前がtakakoなうえに、亡き母に「名前…

福島に行って来た 2

急な用事で福島市に行って来たのですが、行く前にタイヤは交換済み。後顧の憂い無く出発したのでした。そう、弘前はすっかり冬。平地にも雪が降ったのでした・・・。 ↓ な、なんと言うことでしょう!? 福島市にある信夫山公園の一角。は、花が咲いてる!さ…

福島に行って来た 1

お久しぶりのブログです。特に何をしていたわけでもないのですが、なんとなくブログ書きから遠ざかっていました。平たく言うと、「ネタ切れ」ですかね。 で、「ネタ」が出来たので、こうして書いています。どうと言うこともない旅日記なのですが、お付き合い…

私は「西洋かぶれ」なのかも

一昨日の記事で、住んでみたい憧れの街として、ローマをあげました。 また、昨日の記事では漫画『おれは直角』について書きましたが、『おれは直角』には、北条照正という、代々城代家老を勤めている立派な家柄の跡取りが登場します。Wikipediaでは、長崎で…

乗り遅れた「今週のお題」、『私の好きな漫画』

先週のはてなブログのお題は『私の好きな漫画』でした。書こう書こうと思いつつ、機会を逃してしまいました。でも、どうしても書いておきたいことがあるので、書こうと思います。 子どもの頃は漫画が大好きでした。大人になってもずっと読み続けるんだろうな…

なんと言っても、ローマです

はてなブログ「今週のお題」は、『住みたい街』です。 お題を見た瞬間思い浮かんだのが、映画・ローマの休日のオードリー・ヘップバーンの有名な台詞、 なんと言っても、ローマです。 歴訪した都市の中で一番思い出に残る場所は?と聞かれた王女様(オードリ…