おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリソン・フォードもトム・クルーズも

ハリソン・フォードもトム・クルーズも、とくれば、続きはなんと書きましょう? カッコいい 頑張ってる 稼ぐなぁ そしてやっぱり、 年取ったなぁ、も否めない。 『インディ・ジョーンズ』最新作、みました。それも初日(6月30日)に東京で。しかもIMAXで。 …

マヤの赤の女王の頭が長い

東京国立博物館の『古代メキシコ展』について、また書きます。 以前も上の写真を紹介したと思うのですが、マヤのパカル王(603〜683)と見られる男性の頭部像です。 そして、この像が見つかった隣の神殿からは『赤の女王』と呼ばれる、数々の装身具を身に着…

悟空→花魁→ビートたけし

You Tubeで、目撃談を語るというような動画をみていて、笑いつつ、ちょっと考えた事があります。まず、動画で語られた内容をザックリ紹介します。 「駅のホームにて。久しぶりの対面に人見知りする孫。ドラゴンボールの悟空の人形を抱いて、下を向いたっきり…

ボディビル大会の掛け声

カーリングの藤澤五月さんがボディメイクの大会に出場し、大変な反響を呼んでいるというニュースはご存知ですか。まだの方は検索して、まずはその極限まで引き締められた肉体をご覧下さい。 先日、東京で暮らす息子その1とそのニュースについて語り合ったの…

縄文時代を妄想して、楽しいけど楽しくない

先日、八戸市の種差海岸を訪れた際、『是川縄文館』にも寄ってきました。お目当ては国宝の『合掌土偶』です。 こちらは東京国立博物館で撮影したポスターです。日本には五体の国宝土偶があるのですが、一番左の小柄な土偶が八戸市で出土した『合掌土偶』です…

食べられるのか?食べられないのか?

「ナマコを最初に食べたやつは尊敬する」というような表現は良く目にする気がします。ヴァリエーションとしては、ウニとかホヤとかもあるかな。 恐らく、あまりの空腹に耐えかね一か八かで口にしたか、鳥や動物が食べているのをみて「だったら食えるじゃん」…

種差(たねさし)海岸遊歩道

昨日、おばさん三人で八戸市の種差海岸に行ってきました。 『三陸復興国立公園・国指定名勝』という立派な肩書を持つ種差海岸は、本当に風光明媚、そして独特な植物相を楽しめる場所でもあるのでした。魅力あふれる遊歩道が整備されていて、お勧めの観光地で…

リンゴの袋はぎ

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 今週のお題をみて、「アルバイトかぁ、あまり経験ないんだよねぇ、私。何かあったっけ?」と記憶を探ったら、15年ほど前でしょうか、知人に頼まれてリンゴの袋を剥ぎ取るというアルバイトを1日やったことがある!…

田舎館村『田んぼアート』

南津軽郡田舎館村の有名な『田んぼアート』が見頃を迎えたので、友人と行ってきました。 ちなみに『田んぼアート』とは、田んぼをキャンバスに見立て、種類の異なる(色の異なる)稲を植えて絵を描いたものです。 今年が30回目という田舎館村の田んぼアー…

睡蓮の美

昨日の続き。 お目当てその2 『泰山庭』 家を出るときから、眺めのいいカフェでお茶が出来たらいいなぁと思っていました。古い記憶では、津軽富士見湖のすぐそばに『泰山庭』という個人経営の広い庭園があって、カフェもあったはず。そう思ってグーグルマッ…

鶴の舞橋

5月の京都、6月の東京と旅行づいたためでしょうか。どこかに行きたいと、なんだかソワソワしてしまうのです。 近場にも、観光スポットはあります。ちょっと出掛けて来よう。映える写真でも撮ってこよう、そう思って北津軽郡鶴田町に行ってきました。 お目…

古代メキシコ文明の「顔』

東京国立博物館(東博)で見た古代メキシコ展についてです。 土偶や石像や、いろいろな素材で作られた仮面や人体像が展示されていたのですが、その顔になぜか強烈に惹きつけられてしまったのです。 捕らえられた戦士(捕虜)。この表情に息を呑みました。説…

縄文とアステカ

大人の休日クラブパスを利用して東京に行ってきました。一泊二日。 東京国立博物館へ。 とても評判の高い展示なのか、平日とは思えない混みよう。確かに、凄い展示でした。超オススメ。 いきなりこれですもの ↓ 皆さん、ドクロの「目」に目が行くかと思うの…

フジモンは本当に顔デカいのか?

5月に京都に旅行したときに感じたのですが、大阪の女子高生は顔が小さい! 青森から伊丹空港に着きまして、そこから京都三条まで、モノレール・電車で向かいました。高校のテスト期間だったのでしょうか、電車には大勢の女子高生。男子高校生も勿論いました…