おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静嘉堂文庫美術館で曜変天目茶碗

「国宝」という響き、心躍るものがありますね。 その国宝である『曜変天目茶碗』を、3月4日、丸の内の明治生命館(重要文化財)1階にある静嘉堂文庫美術館にて拝見いたしました。 静嘉堂文庫美術館は三菱二代目社長・岩崎弥之助と四代目・小彌太の、父息…

京都からはいろいろ「来る」んだね

三月の東京旅行は夫との二人旅だったのですが、「連れ」がいる旅行の良いところの一つに、「一人だったら行かないだろうな」と思うような所に行って、思いがけない面白さに出会う、という事があげられるでしょう。 二人で皇居に行きました。皇居に着くまでに…

「東京旅行」に行けるのは地方人だから

「東京には名所旧跡や美術館がいっぱいあって、いいなあ東京の人は」、そんな風に思っていました。つい最近まで。 でも、突然ハッと気付いたのです。 「人は身近なものは粗末にしがち。目に入る物いちいちに、わー!なんて心躍らせられるのは、旅行者の目で…

打ちたいなあ、麻雀

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 「退職後は麻雀を覚えて、集まって楽しもう」と約束し合ったイツメン(いつものメンバー)、私を入れて四人。機は熟したとばかり、二回ほど挑戦してみました。 「みんな、役は覚えてきた?」 「点数の数え方はよく…

「とんだこと」にならなければいいが・・・

2023年は旅行づいていて、一月に続き、今月頭にも東京旅行に行ってきたのでした。東京二泊、熱海一泊の、三泊四日の旅でした。 東京のホテルは御徒町。近場で面白そうなところがないか探したところ、湯島天神で『梅祭り』が開催中であるという情報をゲッ…

3月20日に見たもの

四、五日前の新聞に「弘前市の積雪が0になった」とありました。 二月に何回かドカ雪が降ったものの、三月に続いた暖かさで順調に雪解けがすすみ、例年よりずいぶん早く「積雪0」となったようです。 そうか・・・、雪解けが異常に早いんだな。明日はお彼岸…