おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

④山寺へ 凄いぞ!上山城

山寺参詣を済ませ、夜はかみのやま温泉宿泊。 左上、金のお皿は鯉の甘露煮。その左下はアケビの肉詰め。一番右側は芋煮。山形らしい、山の温泉地らしいお料理を堪能。 温泉も凄く良くて、山寺で痛めた膝がだいぶ楽になりました。温泉って凄いですよね。 翌日…

③山寺へ 目指せ!奥の院

山寺(立石寺)と言えば、 閑かさや岩にしみ入る蝉の声 芭蕉 芭蕉翁の像と句碑がありました。右側には弟子の曽良の像もありましたが、カット。 いよいよ山門をくぐり、1015段の石段を登り奥の院へと向かいます。なんでも、その石段を一段一段登ることも修行…

②山寺へ 先ずは腹ごしらえ

山寺駅到着。レトロな駅舎です。 逆光で光の線が入ってしまいました。駅舎の右側の屋根は展望台。↓この眺めです。 山寺の奥の院に至るには、山門から1015段の石段を上ることになります。まずは腹ごしらえですね。 10月限定の山形名物・芋煮にありつけました…

➀山寺へ 仙台駅にて

スポーツの日の連休、友達と三人で一泊二日の旅をしてきました。目的地は山形県の山寺。芭蕉の「岩にしみ入る蝉の声」の、あの山寺です。 青森県から山形県に行くのって、大変なんですよ。コロナ直前に銀山温泉に行き、今回が2回目の山形ですが、遠い、遠い…

半村良という作家

久しぶりのブログ更新です。心配して下さった読者の方、すみません。単なる怠けです。というか、編み物に夢中になりすぎて、ついついそちらを優先してしまって。近いうちに、編み物作品のお披露目記事も書きたいのですが、まずはリハビリがてら、ゆる~く日…