おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、上野 2

前回に続き、東京・上野恩賜公園の見物記です。今日は写真を中心に、感想を書きたいと思います。息子その1に言われました。 「お母さんって、デジカメ(コンデジ)使ってる、最後の一人じゃね?」 ちなみに、 「お母さんって、紙の地図使ってる、最後の一人…

ああ、上野

先週末、所用で東京へ行きました。せっかくなので、用事の合間に東京見物。旅行記を何回かに分けて書きたいと思います。 今は昔。東北本線の終着駅は青森駅、起点は上野駅でした。石川さゆりさんの名曲「津軽海峡冬景色」に、 上野発の夜行列車 降りたときか…

「こんまり」こと、近藤麻理恵さんの凄さ

昨日の記事は、パソコンで「すぱーく・じょい」と打って変換すると、「スパーク・女医」って出るんです、というところまで書きました。 「スパーク・女医」って、私のイメージとしては、マスコミなんかで持て囃されている、売れっ子の女医さんって感じで、元…

近藤麻理恵、スパーク中!

早いもので新年を迎えてから3週間が過ぎ、今年も残すところ、340日余りとなりました。 私が今年になって新しく始めたことに、Netflix(ネットフリックス)の視聴があります。インターネットの動画配信サービスですが、映画やアメリカのテレビドラマはも…

「国際ロマンス詐欺」と「結婚詐欺」

headlines.yahoo.co.jp ↑ こちらのニュースはお読みになられましたでしょうか? 読んだ瞬間、 ↓ この方をおもいだしませんでしたか? ja.wikipedia.org 「クヒオ大佐」は純粋な日本人でありながら、アメリカ空軍パイロットを自称し、カメハメハ大王やエリザ…

リョコウバトの絶滅

日曜夜、Eテレ「サイエンスゼロ」を見ました。 番組では小笠原諸島・西之島の噴火が紹介されました。2013年11月、突然噴火した西之島は、隣にあった旧西之島のほとんどを飲み込んでしまいました。溶岩が島を覆い尽くしました。旧西之島は鳥たちの楽園…

「お」の話

昨日、「座敷」のことを書いていて気づいたのですが、「座敷」って、丁寧語の「お」を付けるか付けないかで意味が違いますね。 例1 父親 「お母さんは?」(お母さんはどこにいるの?) 子供 「座敷」(お客さん用の部屋で何かしてるよ) 例2 父親 「お母…

津軽の四つ座敷

ネットで、新潟の芸妓さんの記事を読みまして、芸妓→お座敷の連想で、ちょっと書きたいと思います。 ある程度年配の津軽の人は、フツーに「四つ座敷」という言葉を発します。 「親が、家を建て替えるなら四つ座敷は絶対だ!って言って、困る」とか、 「今の…

まつげ その2

16日の記事で、「まつげ」、中でも「下まつげ」が長い場合、ちょっとクセのある人相になると言うことを書きました。その直後、「ああ、この方のまつげ・・・」というお顔を発見しましたので、ご報告。 ja.wikipedia.org 岩屋防衛大臣です。ナンシー関氏が…

ちょっと待ってよ、三浦瑠麗さん!

headlines.yahoo.co.jp 「ワイドナショー」というTV番組で、NGT48山口真帆の暴行事件をとりあげ、その中で松本人志氏が、HKT48の指原莉乃氏を、 「そこはお得意の体を使って何かするとか・・・」とちゃかし、指原氏に 「何言ってるんですか?ヤ…

まつげの俳句

私の「まつげ」は、濃くて長いのです。事実です。と書きますと、皆さん、どういうイメージを持たれますか? 濃くて長い「まつげ」と言えば、美少女の枕詞のようなものですよね。また、成人女性に対して、「長いまつげに濃く縁取られた眼」と表現すれば、どこ…

私の日常会話 ~大昔編~

去る日曜日、友人と弘前市のデパート「さくら野」で待ち合わせをしました。指定の待ち合わせ場所では、ちょうど「ドラえもんフェア」が開催中でした。 私はその友人(A子さんとしておきます)と、「ドラえもん」についての冗談で、大笑いしたことがありまし…

書きたいことを書く!(でも読まれたい)

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 大相撲初場所が始まりましたね。昨年は何かと角界の不祥事が世間に出てしまいましたが、それは、理事長がはっかく理事長だから! chokoreitodaisuki.hatenablog.com ああ、懐かしい。この「はっかく」ネタは、上に貼っ…

「100万円欲しい人、この指とまれ」って(呆)

遅ればせながら、ZOZOTOWN前澤社長の1億円ばらまきについて、思うところを書きたいと思います。 本当にイヤな話だと思いました。理由は大きく二つです。 その1 「誰も損するわけではない」とか「ツィッターをフォローするだけで当たったら、超お得じゃん」…

「押し買い」にご用心

先日、所用で休みを取りまして家におりましたところ、電話が鳴りました。 「こちら〇〇と申します。不要なお履き物がありましたら、一足からで結構ですのでお買い取りさせて頂きたいと思いまして。踵が痛んでいるとか、底が剥がれているとか、どんな状態でも…

私は「同性婚」の関係者か部外者か

はてなおすすめ記事で、こちらのブログを読ませて頂きました。 chikirin.hatenablog.com 迷惑な人の5番目として、「自分は関係ないのに反対する人」というのがありました。 具体例としては、同性婚、夫婦別姓、飛び級、尊厳死があげられ、これらに反対する…

モノマネの面白さについて考えた

どうも~、モノマネのクオリティーの低さに定評のある私でーす。 皆さんはモノマネはお好きですか。私は見るのもするのも大好きです。お正月の「モノマネ」のテレビ番組を見ながら、モノマネの面白さとは何か、前々から疑問に思っていたことを改めて考えてみ…

「オーナーシップ」って、いつ頃出現した言葉です?

昨日の記事では息子その2から教えてもらったことを書いたので、今日は息子その1の出番です。(公平にしないとね) しばらく前ですが、息子その1の口から「オーナーシップ」という言葉が出まして。初めて聞く言葉で、ビックリしました。「リーダーシップ」と…

今更ですが、2016年話題沸騰、「石田三成CM」

お正月で帰省してきた息子その2から教えてもらいました。当時は大いに話題になったCMらしいのですが、全く知りませんでした。不覚! 私同様ご存じなかった方は、とにかくご覧ください。 【第一弾】 www.youtube.com 【第二弾】 www.youtube.com そしてこ…

お雑煮自慢

先日のNHKの番組で、「お雑煮」の語源を、チコちゃんから叱られながら教わりました。雑(ぞう)とは内臓の臓(ぞう)で、熱いものを食べて内臓を暖かく保つこと=保臓から来ているのだそうです。ほおーん。 不精者の私ですが、元旦のお雑煮は必ず作ります…

千原ジュニア氏の俳句の件

お正月はテレビ三昧でした。特に、3日夜に放送されたMBS『プレバト 特別編』は、前々から視聴を楽しみにしていた番組でした。 実は私は4年程前から「俳句」を始めまして、普段から『プレバト』の俳句コーナーで勉強しているのです。俳句の会にも所属し…

今年の初ブログです

明けましておめでとうございます。本年もご愛読、宜しくお願いいたします。 随分前に若い人が、 「あけおめ。ことよろ。」というお正月の挨拶をあみ出しましたが、今年は、 「まじ賀正」というのが生まれたようで、ちょっと使ってみたいと思いました。でも、…