おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「今」が「ウィズフェイクの時代」?

26日(土曜日)の夜、NHK総合で『フェイクバスターズ』という番組をみました。 インターネットやAIの発達によって、私達は、With fakeの時代を生きていかねばならないのだということでした。 世の中にあまりにもフェイクが溢れていて、しかも、人間の能力で…

こうして私は料理好きになった

今週のお題「苦手だったもの」 昨日の続きです。 昨日は、「下手・不得意」に「嫌い」という感情が加わることで「○○は苦手」という苦手意識が生まれるのではないかと書きました。そして、私が料理が嫌いなわけを二つ並べておきました。 話は五年ほど前に遡る…

苦手=苦手意識

今週のお題「苦手だったもの」 ずっとお料理に対して苦手意識がありました。 決して下手ではないのですよ、自分で言うのもなんですが。凄く上手ってわけでもないけれど。 とにかくレパートリーが少ないこと、応用がきかないこと、そして何より「好きじゃない…

壊れた清姫

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 今週のお題そのものからはちょっとずれるのですが、「壊れたもの」から私が連想してしまったので、書きます。 前回の記事で山種美術館を訪れたことに触れたのですが、その中に小林古径の、道成寺の物語をテーマにした…

私の好きな和菓子

年を取って「変わったなぁ」と思うことは沢山ありますが、食の好みなんかも大きく変わりましたね。甘い物も、ケーキよりは和菓子って感じで、若い頃はあまり好まなかった、羊羹、最中、大福なんかが大好きになりました。どら焼き、月餅(げっぺい)などは昔…

蓮も暑そう

はい、こちら青森県津軽地方からのリポートです。なんと、弘前市では10日にですね、全国の最高気温第三位、39.3℃を記録したんですね。毎日、大変な暑さが続いています。 写真は弘前市のお隣、蓮の名所・猿賀神社の今朝9時の様子です。いや、驚きました。↓ 蓮…

余暇の使い方

パンパカパ~ンって、もうね、この書き出しからしてご高齢感満載。でも、ファンファーレ付きで発表したかったの。許して。 なんと! これが当ブログ、1000個目の記事なんですよ。ということは、私は世界に向けて、1000個以上のダジャレを発信したと…

怖いものと「えな」

今週のお題の「ゾッとした話」について考えていて、落語『まんじゅう怖い』のさわりの部分を思い出しました。 ゾッとするとは、怖い思いをするということだろうと思い、怖いものと言えば「えな」だろうと、そういう思考の流れです。 では、『まんじゅう怖い…

ある~日、森の中~♪ 出会ったら困ります

今週のお題「ゾッとした話」 一ヶ月ほど前、本当にぞっとしました。まず、私という人間についてですが、 chokoreitodaisuki.hatenablog.com こちらに書いてある通り、熊恐怖症なんです。 ※上の記事を書いたときは、「熊恐怖症」って自分で勝手に作って使った…

②夜はねぷた、朝はお城

ねぷた見物の翌朝、8時から、ちょっとしたボランティア活動を2時間ほど。せっかく午前中に外出しているのだから、帰りがけにお城(弘前公園)に寄って、蓮の花を見ていこうと決めていました。蓮の花は午後には閉じてしまうので、蓮を見るなら午前中なので…

①夜はねぷた、朝はお城

昨夜は「絶対にねぷたを見に行くのだ』と自分に課していました。固く心に決めないと、暑いし、着替えるの面倒だし、それほどねぷた好きでもないしで、なかなか腰があがらないからです。 そのくせ、一度もねぷたをみにいかないと、やっぱりちょっと後悔するし…

津軽→アンデス→コンドル

暑いですね。こちら本州最北青森県ですが、めちゃくちゃ暑いです。家に引きこもって、空想の翼を広げています。お付き合いください。 少し前ですが、普段は行かないスーパーに行きましたら、野菜コーナーに「マンズナルいんげん」という品種名の、大きないん…

今日も映画館『658km、陽子の旅』

滅多に映画館に行くこともないのですが、先週の『ミッション・インポッシブル』に続き、今日は菊地凛子主演『658km、陽子の旅』を観てきました。 邦画はあまり観ないのですが、この作品は主人公・陽子が弘前市出身という設定であるということ。上海映画祭で…