おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズにビックリ

昨夜、録画しておいたEテレ『サイエンスZERO』をみました。17日放送分です。テーマはミミズでした。夕飯を食べながらみたのですが、ちょっと後悔しました。というのは、想像を超えたショッキングなシーンがあったからです。 ミミズに関しては、私は割合平気…

初めての八幡平⑤

大沼周辺を中心とした散策が終わり、帰路につくことになりました。途中、産直のお店をのぞいたり、大館でラーメンを食べたり、おばさん四人の楽しい旅は賑やかに続きます。 最初に書きましたが、私は全くの「お客様」気分で、皆さんの「ああしましょう、こう…

初めての八幡平④

八幡平ビジターセンターで配布されているフリーペーパーに目を通したところ、興味深いものを発見。 地図のページでした。右の写真です。赤で囲んでおきました。「落馬記念碑」とあります。これは絶対に調べなきゃ。 帰宅し、パソコンに向かったところ、予想…

初めての八幡平③

今回の八幡平日帰り旅行は、新しい知識(その場で知ったものもあれば、帰宅して調べたものもあり)との出会いに恵まれました。それをこうしてブログに書いているわけで、一粒で何度も美味しい思いをしているのです。 八幡平ビジターセンターの後方に控える山…

初めての八幡平②

アオモリトドマツという木をご存じでしょうか。正式にはオオシラビソという名前ですが、青森県に多くみられるため、その名がついたと言うことです。積雪の多い高山に自生する木です。蔵王と言えば樹氷で有名ですが、あの「樹氷」と呼ばれる姿になるのが、こ…

初めての八幡平①

「十和田八幡平国立公園」とひとくくりに言いますが、十和田湖と八幡平(1613m)は、車で1時間30分以上もの距離があります。青森県民である私は、十和田湖には何回か行ったことがありますが、八幡平は「遠いなあ」という感じがして、訪れた事も無ければ、ま…

映画『壬生義士伝』をテレビでみてから散歩へ

昨日、一時からNHKBSで中井貴一主演の『壬生義士伝』観賞。見終わって、四時頃かな、散歩に出ました。 公園をグルグル歩きながら、さっき見たばかりの『壬生義士伝』について考えていました。 主演の中井貴一の役どころは新撰組の隊士・吉村貫一郎。 吉…

私は熊が恐い

先日友人と話していて、 「私、熊恐怖症なんだよね。だから、山に行きたい気持ちはあっても、熊が恐くて一人では絶対に行けないの」 と言いました。 友人は笑いながら言いました。 「誰だって熊は恐いでしょ」 違うんだなあ、「熊が恐い」と「熊恐怖症」はレ…

② ○○たてのパン

皆さんは、パンはお好きですか?私は大好き。そして、私の住む弘前市には美味しいパン屋さんがたくさん有るので、選ぶ楽しみも大いにあるのです。 そんなパン屋さんでの「あるある」なのですが、焼きたてのホカホカのパンが棚に並んでいて、「あちゃ~」と思…