皆さんは、パンはお好きですか?私は大好き。そして、私の住む弘前市には美味しいパン屋さんがたくさん有るので、選ぶ楽しみも大いにあるのです。
そんなパン屋さんでの「あるある」なのですが、焼きたてのホカホカのパンが棚に並んでいて、「あちゃ~」と思うこと、ありますよね?
「え、なんで?焼きたてのパン、いいじゃない」
そう思っていらっしゃる方は、私とは好みが違いますね。そういう方は、以下は「世の中にはそんな人もいるんだな」ぐらいの感じでお読み頂ければと思います。
20年以上も前になるのですが、友達とパンが売りのレストランにランチを食べに行きました。今は無くなったそのレストランですが、パンが売りというのは、ランチには何種類ものパンが用意されていて、それが食べ放題、何個でも好きなだけどうぞというスタイルだったのです。
ランチを頂いていると、若いウエイトレスさんがパンの入った篭を持って回ってきてくれます。
「焼きたてです。いかがですか」
私は恐縮しながら答えました。
「ご免なさい。私は焼きたてより冷えたパンの方が好きなんです。出来れば、冷えたてのパンをお願いします」
一緒にいた友人は苦笑いしながら言いました。
「どんだけへそ曲がりなの」
その後の記憶は無いのですが、私の事なので、きっと友人に滔々と理由を説明しただろう思います。
「聞いて。みんな焼きたてのパンを有り難がるけど、焼きたては蒸気が含まれていて美味しくないんだよ。余分な水分が抜けた、『冷めたて』の方が絶対に美味しいから」
友人が納得してくれたかどうか、勿論記憶には無いのです。また、味に関しては好みは人それぞれなので、強弁はしないことにします。
ただ、お店の棚から『焼きたてパン』を買い求める場合、紙袋に入れてからナイロン袋に入れてくれるという丁寧な対応をして頂いたとしても、パンが若干湿っぽくなるという危険はつきまといます。それが、私が最初に申し上げた「あちゃ~」と思う理由です。これは誰しもが避けたい事ではないでしょうか。
どうでしょう、皆さん。
安心して美味しいパンを買い求めるため、『焼きたて』ではなく『冷めたて』を、美味しいパンの枕言葉として広めようじゃありませんか!「冷めた手」ではなく、「暖かい手」を繋ぎ、団結しましょう。
『冷めたて』のパンを我らに!
では。