おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の便利さ

一週間ほど前に映画館に行きまして、その駐車場脇で「季節の共存」を目撃したんですよね。 簡単に言いますと1本の木だったんですが、1本の中に紅葉している葉と、まだ緑の葉があったんです。高いところから段々と秋が下りてきているんだなあ、秋の深まりと…

「疱瘡」と書いて「いも」と読む

今週のお題「いも」 二年ほど前に焼き芋の美味しさに目覚めまして、サツマイモが店頭から姿を消す真夏を除き、自宅グリルで焼き芋を楽しんでいます。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com 今秋も、紅優甘(べにゆうか)・安納紅・安納こがねなど、美味しく頂い…

リンゴには驚かされることばかりだ 2の続き

「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」というイギリスの諺があるそうですが、最近の私は一日一個以上、食べています。元気です。 以前にも書きましたが、私は「千秋」という品種が大好きで、お手伝いに行っている知人からたくさん頂いたので、柔らかくならな…

リンゴには驚かされることばかりだ 2

この記事のカテゴリーは「自然科学」です。ちょっと難しい内容で、しかも、自分でもちゃんと正しく理解できているのか心配も少々。間違っているところがありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 難しい話の前に、こちらの、ちょっと驚きの写真をどうぞ。 「…

リンゴには驚かされることばかりだ 1

知人のリンゴ畑にお手伝いに行くことが、大きな楽しみになっています。今は「ふじ」という主力品種の収穫を前に、「葉とり」という作業の真っ最中。リンゴは陽の光を浴びて真っ赤に色づくので、邪魔になる葉を取り除くのです。 どれぐらい取り除くかは農家さ…

映画『TENET』の主人公は高身長フェチなの?

観た人が口をそろえて「面白い。でも分からない」という映画、『TENET テネット』。どのぐらい分からないんだろ?という興味にひかれ、観てきました。 うん。分からない。 タイムワープものでスパイものなので、時系列を理解しようとすればするほどこんがら…

ショートショート5 『パリスの審判にかぐや姫参戦のこと』

ショートショートが出来ました。お付き合い下さい。 パリスの審判にかぐや姫参戦のこと takakotakakosun 作 全宇宙の「美人コンテスト」ファンの皆様、今日は。 いよいよ、ここ銀河系の中でも特に美人が多いと評判の星・地球で、世紀の美人決定戦が行われよ…

どうでもいいような、身長の話

ここ二三日、テレビやネットでお名前やお姿を目にして驚かされた三人の方々。業績の凄さ以外にも共通点がありまして、それはビックリするほど、高身長だと言うことです。 ミュージシャン・米津玄師氏(1991~) 188㎝ 博物学者・南方熊楠氏(1867~1941)…

大豆の思い出

知人の田んぼにお手伝いに行って、「大豆」に思いをはせました。お付き合い下さい。 隣の田んぼは「元田んぼ」になっていて、大豆が作付けられていました。カラカラに茶色く乾いていて、もうすぐ取り入れなのだろうと思います。 枝豆用に植えられている面積…

今日は、脱穀

一ヶ月前に、稲刈りのお手伝いに参上した知人の田んぼ。今日は脱穀をしました。 いいお天気です。 今、弘前市はコロナ・クラスターで大変な状況なのです。でも、田んぼや畑の仕事をしていると、そういったストレスフルな状況をしばし忘れることが出来ます。…

ショートショート4 『蛙の言い分』

ショートショートが出来ました。 蛙の言い分 takakotakakosun 作 「キャー、のび太さんのエッチ!」 あー、またしずかちゃんが叫んでる。この「エッチ!」という言葉を聞くと、僕たち蛙は、非常に複雑な気分になるんだよねえ。 というのは、その語源。 エッ…

駄目と言われたらやってみたい、そうよね。

大昔に読んだ、マンガだったか誰かのエッセーだったか、何で読んだのかは覚えていないのですが、次のような内容のものがありました。 何かの注意書きに、「○○しないで下さい」ってあるじゃない?あれって逆効果だと思うの。だって、どうなるのかやってみたく…

藪蚊は痒い

三毛猫のオスほどの珍しさではないけれど、生活の中で、ちょっと珍しいことに出会うって結構ありますね。 例えば、この前の台風(14号)の進路とか。紀伊半島沖でUターンするかのように南に戻って行きましたね。何年か前にもUターンした台風はあったらし…

三毛猫のオスはとても希少

最近DNAについて書いたりしていますが、今日も知ったかぶりで書きたいと思います。きっかけはこちらのパンです。 可愛いでしょう。こちらのパンについては下の過去記事でどうぞ。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com 久しぶりにこの「ネコネコ食パン」を食…

ショートショート3 『エイチ氏のこと』

若い頃、星新一のショートショートを愛読していました。子育てが始まった頃からあまり本を読まなくなってしまい、本棚には昔読んだ本が埃をかぶって並んでいるという状態でした。ある夜、偶然のきっかけで本棚にあった星新一の一冊を夫が手に取り、息子達に…

この木のキノコ(回文だ)

去る6日、所属する山の会で講習会がありました。テーマは「キノコ」。 講師の方が前日に山から採ってこられた、本物のキノコを実際に見て勉強しました。何を?「食べられるキノコと食べられないキノコ」についてです。 でも、とてもとても。講師の方も「よ…

そう言えば、ミョウガの種って見たこと無い

下の写真をご覧下さい。偶然ウチにあったものなんです。 バナナ、シャインマスカット、ミョウガ。 ネットで調べ物をしていて気付いたのですが、この三つには共通点があるのです。それは、「種が出来ない」という点なのです。 私は無職なんですけど、社員(シ…

ショートショート2 『針葉樹の黄葉』

いや~、調子いいわ~。昨日に続いて、またまたショートショート出来ちゃった~。 針葉樹の黄葉 takakotakakosun 作 日本には八百万の神様がいらっしゃるそうですが、実は樹木にも、樹木の神様がいらっしゃるのです。 初めの初め、樹木は皆同じ姿で名前は無…

ショートショート 『ひろさきのこびと』

ショートショートを作ってみました。難点は、オチの部分が50歳以上にしか分からない点です。よろしかったらお付き合い下さい。 ひろさきのこびと takakotakakosun 作 これは学生時代の友人S子さんから、随分前に聞いた話です。 S子さんは県外出身だったの…

調べて、知識がつながる面白さと心強さ

先日知人のところで彼岸花を見せて貰った、という記事を書きましたが、その時、知人から「この花の名前、分かる?」と尋ねられ、見せられた花がありました。その時は「分からないです」とあっさりお答えして終わったのですが、なんとなく気になり、家に帰っ…

ミトコンドリア・イブは誤解されがち

昨日の続きです。 NHK・Eテレの『575でカガク!』という番組で、次のような字幕がありました。 ミトコンドリア・イブ(ミトコンドリアDNAによって割り出された人類の祖先といわれる女性) ミトコンドリアDNAというものは母親からしか伝わらない…