おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

余り毛糸でバッグを編みました

一年以上前からNHKテキスト『すてきにハンドメイド』を参考に、暖めていたアイディアがありました。手持ちの派手な毛糸をアクセントにしたバッグを作ろうというものです。 あれこれ考えていた時間は長かったものの、いざ取りかかりますと、かぎ針編みの特…

三日前、髪を切った

今週のお題「ビフォーアフター」 かれこれ25年ほど、個人でやっている美容院で髪を切ってもらっていました。その間ずっと、パーマをかけるわけでも無く、染めるわけでも無く、少しの形の変化はあったものの、一貫して簡単なショートカットでお願いしてきま…

ゴースト/函館の幻

先日の函館旅行の際、スマホで撮った一枚の写真をご覧下さい。 この写真を撮った時は、とにかく逆光がまぶしくスマホの画面は真っ暗にしかみえなくて、運と勘に任せて適当にシャッターを押したのでした。 撮り終えた写真を確認してみると、「おっ、なかなか…

函館で「可愛い」を見つけた

昨日の「ずーしーほっきー」から一転、今日は函館で見つけた可愛いものをご紹介します。先ず朝イチは、起きて鏡を見たら発見、あっ、ごめん、冗談だってば。打たないで! では、真面目にいきたいと思います。 ①ぢっと手を見る 函館と言えば石川啄木ですもん…

新函館北斗駅で出会った困った「ゆるキャラ」

どこの自治体にもだいたい「ゆるキャラ」と呼ばれる可愛らしいマスコットがいますよね。私の住む弘前市には『たか丸くん』という、頭に天守閣を乗せた鷹のキャラクターがいます。可愛いでしょう? そうなんですよね。普通「ゆるキャラ」って、「可愛い」を狙…

新函館北斗駅

本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開通し、JRの津軽海峡線が開業したのは1988年(昭和63年)。 新青森駅と新函館北斗駅を結ぶ北海道新幹線が開業したのは2016年(平成28年)。 そして2022年11月、私は初めて北海道新幹線の乗客となり、青…