おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

函館で「可愛い」を見つけた

 昨日の「ずーしーほっきー」から一転、今日は函館で見つけた可愛いものをご紹介します。先ず朝イチは、起きて鏡を見たら発見、あっ、ごめん、冗談だってば。打たないで!

 では、真面目にいきたいと思います。

 

①ぢっと手を見る

 函館と言えば石川啄木ですもんね。ぢっと手を見る熊もいいですが、ぢっと木を見る啄木鳥(キツツキ)もいいですね。

 

イカの蓋

 函館と言えばイカですもんね。マンホールの蓋に描かれたイカですが、何が可愛いといって肩の組み方。イカがです?イカしてるでしょう?

 

③函館美術館の展覧会のイラスト

 高名な書家の方お二人の似顔絵なんですが、可愛いお爺ちゃんって感じです。なんでも、「しょ~か、しょ~か」って聞いてくれそう。書家だけに。

 

④後ろ姿

 最期の一枚です。「ずーしーほっきー」を挟んで記念写真を撮って貰う私の友人二人。「ずーしーほっきー」もおばさんも、後ろ姿は可愛いねえ。

 一泊二日、しかも夜出発・夜帰着というハードスケジュールではありましたが、盛りだくさんに楽しめた「おばさん四人旅」でした。コロナ禍の最中ではありますが、警戒は怠らず、それでも楽しみは諦めず、また旅に出たいと思っています。

 新函館北斗駅ケンシロウ像のタイトルは『明日への秘孔』でしたが、私は『明日の飛行』を目標にしたいと思います。もちろん、新幹線も可、です。では。