おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足の思い出ーアツギむつナイロン

NHK総合『チコちゃんに叱られる』を見終わったところです。 いや~、懐かしい~。私の故郷、青森県下北半島にあるむつ市が紹介されたのです。ストッキングの生産シェア日本一の町として。 むつ市にあるストッキング工場とはATUGIさんのことで、正式…

映画『キャッツ』を観て思う、猫のフォルムの可愛さについて

あまり評判の芳しくない、映画版『キャッツ』を観てきました。 ところで、皆さんは映画に何を期待しますか?あるいは、映画ならではの面白さとは何だとお考えでしょうか。 映画は総合芸術だという説をよく聞きます。様々なジャンルの芸術、文学・演劇・音楽…

雪国でブーツを買うときは 2

まだ新しかったブーツの片方の踵を落としてしまった私は、玄関先で地団駄を踏んで大暴れしたい気分でしたが、おばさんが一人プロレス状態というのもあまりに見苦しいので、思いとどまりました。 そう言えば、プロレスでは悪役・敵役のことを「ヒール」と言い…

雪国でブーツを買うときは 1

雪の降らない又は少ない地方の方にとっては、ブーツというものは、オシャレのためや防寒の用途を満たせば十分ですよね。でも、雪国に暮らす私たちにとっては、購入の際に確認しなければならない、外せないポイントが一つあるのです。それは、 「これ、雪国仕…

テレビで俳句勉強中

6年ほど前、知人に誘われて俳句の会に入りました。 昔からなんとなく俳句は好きで、本を買って読んだりはしていました。歳時記もコンパクトなものから立派なもの、そして電子辞書に入っているものと、何種類か持っています。なので、それまでろくに句作もし…

「フランチェスコ」に驚かされたこと

先日、ブックオフにてこちらをゲット。 少しずつ、少しずつ、ゆっくり楽しんでいます。お高いチョコレートを味わうように。 一番最初に登場する街は、聖フランチェスコの生まれ故郷であり、ユネスコ世界遺産である『サン・フランチェスコ聖堂』で有名なアッ…

リンゴ、食べてますか?

「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」という諺(ことわざ)がイギリスにはあるそうで、さすが、リンゴ・スターという有名人を生んだ国ですね。リンゴに対する敬愛の念、一方ならぬものがあるのでしょう。 リンゴは皮ごと食べた方が栄養摂取の面で優れている…

セルフレジと言えば、ユニクロでびっくり!

昨日のブログでは、セルフレジでマゴつく私の現状について触れましたが、セルフレジと言えば、読者の皆さんはユニクロのそれを体験されましたでしょうか? ユニクロのセルフレジの凄さを物語るものとして、私は昨年、次のような会話を経験したのです。 私 「…

雪が降らないねえ

令和二年になって、元旦に雪かきをしたきり、一向に雪が降りません。生活する上では本当に楽なのですが、雪かきで稼いでいる方々もいるわけで、喜んでばかりはいられないですね。スキー場だって、大変です。 全国的にも暖冬で、風物詩・観光名所となっている…

西目屋村「こぎん刺し展」の『目屋人形』

昨年末のことですが、弘前市のお隣の西目屋村・道の駅の、「こぎん刺し展」に行ってきました。 こぎん刺しについては、↓ こちらをどうぞ。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com 昔のこぎん刺し、現代のもの、それぞれ素晴らしい作品がありました。 展示の中に…

爪と根性

昨日のブログで「肉体労働で爪が割れる」というような事を書いているとき、思い出したテレビドラマがあります。 『あかんたれ』という志垣太郎主演のドラマ、ご記憶にありますでしょうか。本放送は1976年からですが、私が観たのは平成6年の再放送のものです…

苦髪楽爪(くがみらくづめ)

久しぶりのブログ更新です。不調だったパソコンは無事回復したのですが、年末には単身赴任の夫と東京暮らしの二人の息子が帰省。加えて年始にはお客さんを迎えたりと、普段怠けている分の忙しさが一気にやってきた感じで、ブログにまで手が回らない毎日でし…