おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県では横断歩道は気をつけて

先日、ちょっと涼しくなったことに気を良くし、自転車でお出掛けしてみました。特に目的も目的地もなく、単に自転車を楽しむために出掛けたので、ひょっとしたらサイクリングということになるのかな? それにしては、着ているものもバッグもスーパーに買い物…

2回目の『大巻伸嗣展』②

『大巻伸嗣展』の続き、いよいよ作品を見ているときの、私の頭の中公開です。 まず、会場に入って左手奥の壁に、写真パネルが展示されているのですが、残念ながら撮影不可。 このパネルがものすごく好き。 どこか外国っぽい険しい山の断崖の夜。ポツンと灯り…

2回目の『大巻伸嗣展』➀

『弘前れんが倉庫美術館』で開催中の が、凄く良いんですよ。 chokoreitodaisuki.hatenablog.com 四月に一回行って、「もう一度ゼッタイに行こう」と思い続け、去る月曜、やっと重い腰を上げ行ってきました。腰が上がったのには「見たい!」の他にもう一つ、…

食べ物を言語化する人

昨日のブログで、私は「見たものを言語化したい人」であると書きました。そして、それつながりで思い出したのですが、知人で、食べ物についての言語化が非常に巧みな人がいるのです。簡単に言いますと、食べ物の話をしていると、しばしば 「上手いこと言うね…

テレビで映画を観る時、昭和なら

昨日は映画『グラン・ブルー』の感想をつらつら書きました。 拙ブログ読者の皆様はとっくにお気づきかと思いますが、私は何かを「みた」後は、感想を言語化しないと気が済まない性分なのです。自分の中に生じた思いを言語化出来て初めて「みる」という行為が…

『グラン・ブルー』人生はジグソーパズル

今年の夏はエアコン(本当は嫌い、おばさんだもの)の効いた居間で、テレビで映画を観ている日が多かったです。 先週はリュック・ベッソン監督の『グラン・ブルー』を観て、やられた〜。もう一回観たい、すぐにでも。 映像が素晴らしくて、海の美しさに惚れ…