おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

蓮も暑そう

 はい、こちら青森県津軽地方からのリポートです。なんと、弘前市では10日にですね、全国の最高気温第三位、39.3℃を記録したんですね。毎日、大変な暑さが続いています。

写真は弘前市のお隣、蓮の名所・猿賀神社の今朝9時の様子です。いや、驚きました。↓

 蓮の葉と言えば、朝露、雨水をコロコロと弾いて、汚れ知らずの葉がトレードマーク。ところが、今年の蓮の葉には写真のような丸い形の汚れがついている!恐らく、葉の上を転がる水の玉が落ちる前に蒸発してしまって、汚れが残ったと思われます。

 確かに、連日の焼けるような暑さですからね。そう言えば、蚊もいない暑さです。

 今日も暑い一日になります。熱中症には気をつけましょう。特に、甲子園球児の皆さんには本当に気を付けて頂きたい。玉のようなどころか、滝のような汗を流してのプレーですものね。

 弘前市の最高気温第三位は嬉しくはない記録ですが、それでも興奮気味に語りあうネタにはなりました。でももう充分。早く涼しくなって欲しいです。

 せめて、雷ゴロゴロの後に気持ちのいい雨が降って、蓮の葉にコロコロと水の玉を転がして欲しいなあ、そんなことをゴロゴロしながらブログに書いて、今日のリポートは終了です。では。