おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

コロナウイルスによる可視化

 新型コロナウイルスは恐ろしい。

 恐ろしさにもいろいろな種類があって、病気をもたらすものとしての恐ろしさは勿論ですが、人間の生活や人間関係のあり方を大きく変えてしまうという点でも恐ろしいです。

 そして、今までは目に見えなかったものをあぶり出してしまうと言う恐ろしさ、これは筆舌に尽くしがたいものがあります。

 

 数日前から青森県でのコロナ関連の話題と言えば、茨城から来られたデリヘル女性が青森県で営業中に陽性確認。4日から8日までで、約30名の濃厚接触者がいる、というニュースでした。10日には青森市が、心当たりがある方は検査を受けるよう呼びかけていたのですが、15名とは連絡がとれない状況が続いていたそうです。

 そして今日。東奥日報夕刊の見出しは、

 「20代男性警察官感染」「接客業女性と接触」「検査に応じず勤務」等々・・・。

 

 いや、分かる。検査を受けたくない、デリヘル女性との濃厚接触を知られたくない、その気持ち、分かります。おばさんだけど、分かります。感染していなければ、あるいは感染していても無症状ならラッキー、賭けに出たんでしょうね・・・。

 

 夕刊の見出しに「批判免れない」というものもあり、確かにその警察官の行動は弁解の余地のないものです。でも、人間って大なり小なり「人に言えないこと」や「言いたくないこと」や「他人に見せたくない心の闇」を抱えていると思うんですよね。そう言ったもろもろを白日の下にさらす新型コロナウイルス。恐ろしいです。

 

 今日の夕刊でもう一つ、見えた事がありました。

 私の住む弘前市と、近接の黒石市青森県を大きく5つに分けた「中南地区」と呼ばれる区域なのですが、「中南地区はまだコロナ出てないからね」という言葉が、お守りのように安心材料として機能していた面があるのです。(私調べ)

 ところが、件のデリヘル女性ですが、てっきり青森市で接客していたのだろうと思っていたら、青森市弘前市黒石市のラブホテルなど18カ所で計25人を接客したと記事にあったのです。

 えー、身近に接客された人がいるかもしれないってこと?もう、なんてこと!外出したらもっとちゃんと消毒しなきゃ。早く検査受けてよ、チョー迷惑~。

 ということで、警察官に「分かる~」と幾分同情しつつも、いざ自分の身近にコロナウイルス感染の脅威が迫れば、私の気持ちもコロコロ変わると言うことがハッキリしたのです。こういうのもあまり見たくはなかった自分の姿です。

 少し前まで、友人に「デリヘルってデリバリー・ヘルスの略でしょう?全然ヘルシーじゃ無いよね~」なんて言って笑っていた日々が遠く感じられるのでした。

 

 (さてオチですが、分かる方だけ分かって頂きたいのですが)

 今日のブログは、私の心もチェンジしたという内容でした、デリヘルだけに。では。