おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

犬山の「わんわん」

 犬山市の『城とまちミュージアム』に飾られていたこちら ↓

 短歌を書き出しますね。

 四方から集まる人の高声もわんわんといふ犬山の市

 「わんわん」とは声や音が響く様子を表すオノマトペですが、言わずもがな、犬の鳴き声とかけているわけで、上手いもんですなー。これを見ただけで、「犬山に来たかいがあった」と思いましたよ。私のナンバーワン!犬山のイチです。

 

 えー、さて。

 街を歩いていて発見したこちらの建物。

 通りがかった方に訪ねましたら、「小学校ですよ」というお返事。調べましたら、犬山北小学校でした。何が凄いって、ぐるりと巡らされた瓦の載った塀!

 この塀、囲いー(カッコいい)!

 古典中の古典とも言うべきダジャレですね。続く。