おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ちょっと待ってよ、三浦瑠麗さん!

headlines.yahoo.co.jp

 

ワイドナショー」というTV番組で、NGT48山口真帆の暴行事件をとりあげ、その中で松本人志氏が、HKT48の指原莉乃氏を、

「そこはお得意の体を使って何かするとか・・・」とちゃかし、指原氏に

「何言ってるんですか?ヤバ・・・」と、ドン引きされたのだそうです。(私は番組はみていないので、上の記事からの引用です)

 

 この件について、国際政治学者・三浦瑠麗氏がツィートをしたというのが、記事の大まかな内容になります。そのツィートの中で非常に気になった部分が三カ所あります。

 いちいちツッコみたいと思います。

 

「あの場で(指原さんは)即座に刺し返し、松本さんに完全に引導を渡していたので、そこは何の問題もなかった」

 はあ?モラハラ・セクハラ発言に対して、女性が自分の立場やプライドを守るために上手く対応することが出来れば、セクハラ・モラハラはチャラってこと?もっと言えば、セクハラだのモラハラだのは、された側がうまく切り返せば発生しないとでも言いたいの?

 

「おもねった風に反応する女性であったならば、松本さんも興ざめであったろうし」

 はあ?女はセクハラ・モラハラする側(男)を、興ざめさせないように振る舞えってこと?セクハラ・モラハラされたうえに、した側が「ウケ」を取れるよう、うまいアシストをしろってこと?まさかね?私の勘違いですよね。でも、そうとしか読めないんですけど。

 

「結論は、若い女の子が『指原さんかっこいい!』と思うロールモデルを提供しているね」

 はあ?若い女の子はセクハラ・モラハラを受けた場合に備え、相手を興ざめさせない、上手な返し方を身につけましょう。そうすれば、セクハラ・モラハラなんか平気です。って言いたいの?それって本末転倒じゃ無いですか。

 

 何回も上のニュース記事を読み直したのですが、どうにも納得できないし、私には、私が書いた内容のようにしか受け取れないのですが。

 まあ、国際政治学者・三浦瑠麗氏のツィートですので、なるほど、政治ってそんなものかと思えば、納得もいくってもんです。おぼこくさいこと言ってられませんものね(冷笑)