おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

睡蓮の美

 昨日の続き。

お目当てその2  『泰山庭』

 家を出るときから、眺めのいいカフェでお茶が出来たらいいなぁと思っていました。古い記憶では、津軽富士見湖のすぐそばに『泰山庭』という個人経営の広い庭園があって、カフェもあったはず。そう思ってグーグルマップに道案内をお願いしたところ、ありました!

 カフェも庭園も、20年以上の時が積み重なってはいましたが、記憶の面影がありました。

 庭園はカフェの裏庭という位置にあり、道路から見た限りでは、こんな広い庭が控えているなんて想像もつかない感じです。写真はその庭園側から撮ったものです。

 庭園とは言っても、樹木が高々と生い茂り、森と言ったほうが近いような感じです。

 ランチ後に庭園を散歩したのですが、湖(溜池)に睡蓮の葉が浮かんでいました。

 残念。蕾はチラホラ見えるのですが、花は咲いていないのです。ちょうど草刈りにいらしていた所有者の方に、睡蓮の見頃を訪ねてみました。

 「いや、今もう咲いてますよ。午前中に咲くんですよ。午後だから閉じたのかな。もし、午前中に見に来られたら、店の脇から勝手に入って見ていいですよ」

 何という嬉しいお答え。幸い明日は晴れの予報。友人を誘って午前中のドライブと決めました。

 そして翌日。

 咲いてる〜。

 どんどんアップにしていきますね。

 上の方の写真にボートが写っていますが、泰山庭の貸しボートなのです。

 わー、このボートに乗って湖の中から睡蓮を眺めてみたい!水面を渡る風に吹かれながら、ボートの中からボーっと睡蓮を眺めるなんて、なんてステキでしょう。

 私 「ボート漕げる?」

 友 「漕げるよ。でも、今は肩を痛めてるから無理」

 残念ながら私はボートを漕いだ経験が無い。万が一の事があっては大変なので諦めることにしました。

 でも、後ろ髪を引かれる思いがあり、帰りがけにカフェに貼ってあった、「貸しボート、次の方はお断り」の貼り紙を読んで見ました。

 一、初めての方 

とありました。やはり初心者には難しいのかしら?そしてさらに、

 一、泳ぎに自信のない方

ガ~ン。カナヅチの私は駄目じゃん。泳げない人には、ボートに乗って湖から睡蓮を眺めるという、夢のような体験が許されないのです。

 何ということでしょう。睡蓮を見るためには、水練が必要だなんて。私の心は午後の睡蓮のように、悲しくすぼんだのでした。では。