おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ひと月十句は作りたい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

 習慣にしたいことは、句作です。

 俳句の会に所属しているのですが、「所属している」だけに近いのが現状です。毎月締切があって、五句提出しなければならないのですが、締切前日にあわてて五句ひねり出してなんとか提出。もともと今一つな技量の上に付け焼き刃なのですから、まったくもってつまらない作ばかりなのです。

 俳句は好きです。テレビの『プレバト』は録画して必ずみています。逆に言うと、『プレバト』の俳句コーナーで夏井いつき先生の解説・添削をみることだけが、唯一、俳句を勉強している時間ということです。でも、いくら勉強をしても、実作しないのであれば全く力はつかないのです。理屈をこねて練習しないスポーツ選手のようなものです。

 

 「難しく考え過ぎず、自分の好きなように作ればいいのでは」

 そういう考え方もありますね。でも私はそうじゃないの。上手くなりたい。いい俳句を作りたい。そのためには、いい俳句とは何かを学び、そしてとにかく作ること!それが肝要、分かってはいるの。分かっちゃいるけど、出来ないのよ〜。

 せめて、ひと月に十句作りたい。そして、会に提出するときには、どれを出そうか考えて、迷って、選んで提出したい。

 立派な歳時記も持っているのです。歳時記を開くところから始めてはどうか、自分。季語というとっかかりがあれば何か生まれるんじゃないの?自分。

 

 大好きな編み物がそうでしょう?何冊かある編み物本を繰り返し眺めているうちに、「あの毛糸でこれをアレンジして編んだらどうだろう」というアイデアがうまれるじゃない。そうして、いつでも手に取れるところに編みかけを置いて、暇さえあれば編んでいるじゃない。いつでも編める状況を作って、編み物は習慣にしているじゃない。

 最新作のカーディガンです。元のデザインは単色ですが、手持ちの糸を使い切るため配色を工夫しました。出来上がりが楽しみ過ぎて、ブログもそっちのけで編んでいました。ベストに続き、本年二作目。1ヶ月1枚のペースで編んでいます(笑)。習慣を越えて中毒ですね。いくら今年がうーる年(うるう年)とは言え(久しぶりのブログでダジャレも苦しい)。

 今また別な作品(コットン糸でベスト)を編んでいますが、首がピキピキするほど編み続けてしまうので、これでは体にも良くない。もうちょっと編み物をセーブすることを習慣にして、その分、俳句を頑張りたいものです。あと、ブログもね。では。