おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

新装開店に雪

 昨日、今日、弘前市では久しぶりの雪掻きです。新年は雪の降らない日が続いて、昨日が初雪掻きという方がほとんどだったかと思います。

 「お正月にラクが出来ただけでもいいよね」なんて、昨日から言い交わしたり、

 「雪ぐらい我慢しなくちゃ」と、被災地に思いをよせたりしています。

 

 買い物に出掛けたところ、途中で、昨日新装開店したばかりのラーメン屋さんを見ました。

 あら〜、せっかくの開店祝いのお花に雪が積もってる!

 雪国に暮らしていると色々な雪景色を目にしますが、これはちょっと珍しいかも。真冬に新装開店するということ自体があまりないのかもしれません。冬はとじこもりがちな青森県民ですが、ラーメン大好き県民でもあります。雪の中でもゆきますよ、そんな感じでお客様がいっぱいだといいですね。商売繁盛、お祈り申し上げます。

 で、そういう私自身ですが、ラーメンは好きかと聞かれますとですね、答は難しいんですよ。美味しいとは思うんです。でも、年のせいでしょうね、食べた後が苦しいの。胃が重いといいますか。

 雪の降る寒い中を出掛けて食べるラーメン。美味しいです。でも後で後悔、がいつものパターンなのです。

 ゆきは良い良い、帰りは怖い。怖いながらも(暖簾を)通りゃんせ、通りゃんせ。

では。