おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全く、近頃の年寄りは礼儀がなっておらん!と思われがち?

SNSの発達のせいなのか、もともとの「若者」というものの習性なのか、若い人達は場のルール、つまり礼儀を飲み込むのが速いですね。皆、見事な所作で名詞を差し出したりして・・・。 以前、家族で食事に行った際、夫が店員さんに「○○ちょうだい」と言った…

津軽弁の助詞「さ」について書くのさ

昨日車を運転していて、何気なくラジオ(RABラジオ)をつけたところ、次のようなパーソナリティーのセリフが、強烈なインパクトを持って耳に飛び込んで来ました。 「鼻穴さ、おど指」 おど指の「おど」とは津軽弁で「父親」のことでして、おど指=お父さ…

2021年買って良かった物「布団乾燥機」

私は怠惰な主婦なので布団を干すと言うことにマメでは無く、かつ干したいときには干せる環境に恵まれてもいたので、布団乾燥機は持っていませんでした。ところが、暮れから急激に「布団乾燥機欲しい熱」が高まってしまい、初買い物として通販で買ったのでし…

「つまらん、お前の話はつまらん」は大滝秀治

しばらくブログの更新が滞っていました。ネタが無かったのです。ずっと家に閉じこもっていると、新しいことに出会うことも中々無いし、加えて、頭の働きも鈍ってくるような気がします。 一週間前の土曜日、燃えるゴミの日でした。ゴミは8時半までに出すこと…

うさぎと山の数え方

16日の拙ブログに「うさぎ」と「山をかける」話を書いたのですが、その後偶然、「うさぎ」と「山」にまつわるエピソードに出会ったので紹介したいと思います。 17日の夜、NHKの『ダーウィンが来た!』という番組はエゾユキウサギの特集でした。エゾユ…

うさぎなのかな?

今日と明日の二日間に渡って、「共通テスト」という新しい大学入試制度が実施される。受験生の皆さんには頑張って欲しい。何よりも、無事に力を出し切ってもらいたいものだと思う。 今週の弘前市はお天気に恵まれて、雪掻きから解放された一週間だった、特に…

私にとって編み物とは

編み物熱が高まってしまって、まぶたがピクピクするほど長時間編んだりしています。そもそも、何十年もご無沙汰だった編み物を再開したのは、退職して時間が有り余っていることと、手許にある毛糸をなんとか処理しないとという、「断捨離」の一環としてでし…

「大人になったな」もないもんだ、とは思うけど

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 還暦を迎えるというのに「大人になったな」もないもんだろう、とは思うのですが、今週のお題でも有り、更に偶然にも最近、「大人なんだな-」と感じたことが有ったので、このテーマで書くことにします。 読者の皆…

貧しさが生む「人を思う」一例

今日のタイトルはなんだか大げさですね。内容はどうと言うことも無い、自慢と思い出話です。 自慢はこちら ↓ 編み込み模様のミトンを編みました。二年前から編み物を趣味としていて、いろいろ編んでいるのですが、「編み込み模様」は初めてです。何回もほど…

涙を流しながら息子の成長を感じた

三日に夫と息子その1がそれぞれの場所に戻り、もう少し家に居るという息子その2と、冷蔵庫の残り物を消費する日々が続いている。 年末年始であることと、県外から三人もやってくるのだから万が一のことがあるかも知れないこととで、食品の類はかなり買い込…

「黒部に怪我無し」なんだって

昨日も、息子その2は録画しておいたお正月の特番をみて笑っていた。 『世界の果てまでイッテQ!』という番組で、タレントのイモトアヤコさんが登山に挑戦していた。目標は黒部の秘境「下の廊下」。そこはかつて黒部ダムを建設するための調査路として、人一…

ショートショート7 『サタンの爪』

久しぶりにショートショートを作りました。お付き合い下さい。 サタンの爪 takakotakakosun 作 深夜、Tはパソコンに向かっていた。Tはブロガーだ。明日アップする記事を書いているのだった。Tのブログは自身が若かった頃、即ち、昭和の懐かしネタを取り上…

二日から七日まで、全部季語

昨日、拙ブログに仕事始めについての記事を書こうと思い、ネタ探しに歳時記を開いたところ、「仕事始」と「御用始・事務始」は別々の季語だと言うことを知りました。 「御用始・事務始」は、官庁や銀行・会社などのいわゆる勤め人の、四日もしくは五日から始…

2021年1月4日、月曜日

3日。帰省した夫と息子その1がそれぞれの場所に戻り、家は息子その2と私の二人となった。二人でテーブルに並んで座り、テレビに向かい合って夕食を食べた。 息子その2はビールを飲みながら、録画の「笑ってはいけない」という趣旨の番組を、笑いながらみ…

華麗とも言うべき「過冷却」目撃

我が家の台所は二階なのですが、ガラスのドアをあけるとベランダがありまして、ゴミ置き場になっています。また、「北国あるある」だと思うのですが、冬は天然の冷蔵庫としても活用しています。 元日の夜のことでした。 ベランダに置いてあった2リットルペ…

家族揃って夜更かし

昨夜、家族揃って『月曜から夜ふかし』というテレビ番組をみました。司会は関ジャニ∞の村上信五とマツコ・デラックス。 息子その2が息子その1に笑いながら、次のような話を教えていました。 俺が昔バイトしてた時の話なんだけどさ。 そこのマスターがこの…

閑中忙あり

私の肩書きは「専業主婦」ということになると思うのだが、そう名乗るのはちょっと、いや、かなり気が引ける。というのは、夫は仕事の関係で単身赴任中。しかもかなり遠方なのでめったに戻らない。二人の息子は高校卒業後、東京へ行ってしまった。平素、私は…