おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

家族揃って夜更かし

 昨夜、家族揃って『月曜から夜ふかし』というテレビ番組をみました。司会は関ジャニ∞村上信五マツコ・デラックス

 

 息子その2息子その1に笑いながら、次のような話を教えていました。

 

 俺が昔バイトしてた時の話なんだけどさ。

 そこのマスターがこの『月曜から夜ふかし』が大好きで。毎週月曜日、「今日、マツコの部屋だな」って言って、バイトに「月曜から夜ふかし、ですよ」って言われるんだけど、毎週言うんだよね。「マツコの部屋だな」って。

 でさ、前に帰省してきた時なんだけど、お父さんも言ってたんだよ、「マツコの部屋」って。

 

 爆笑する二人でしたが、その笑いの中には「しょうがねえなあ、年寄りは」という、ちょっとブラックな成分も含まれているように感じました。

 物覚えが悪かったり、間違って覚えたことが上書き出来なかったりは、年寄りの日常茶飯事です。でも若い人には理解不能で、その分ちょっと面白い「年寄りあるある」なのでしょう。

 息子その2の話を笑って聞きながら、私の胸中は複雑なものがありました。その思いをその場で言うべきかどうか、迷いました。

 「お母さんはね、『マツコの知らない世界』を良くみてるんだけど、つい「マツコの部屋」って言っちゃうんだよね」

 結局、黙っておくことにしました。が、こうしてブログに書くことにし、早速書きました。

 書くなら、マツの内にしようと思ってさ。では。