おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

涙を流しながら息子の成長を感じた

 三日に夫と息子その1がそれぞれの場所に戻り、もう少し家に居るという息子その2と、冷蔵庫の残り物を消費する日々が続いている。

 年末年始であることと、県外から三人もやってくるのだから万が一のことがあるかも知れないこととで、食品の類はかなり買い込んで置いた。年末年始、もっと一生懸命料理をすれば減り方も速かっただろうが、段々怠け始めて、少ない種類の食材で作るメニューばかりになっていった。このまま息子その2も居なくなれば、料理はほとんどしなくなるのはわかり切っている。消費のスピードは更に鈍る。買い物に行って新しい食材を買ってしまっては、古いものはいつまでもそのままだ。できる限り買い物には行かず、ある物で、無い腕を振るって料理をするよう自分に課した。

 可哀想なのは息子その2だ。連日のラインナップは残り物の野菜や納豆、卵、コンニャクなどの健康食(老人食とも)で、肉・魚の姿は見えない。文句も言わないところが一層不憫だ。

 

 八日(金曜日)の朝、目覚めると大雪だった。グズグズと雪掻きを始め、残り20%ほどで力尽き、雪も降ってきたところで家に入った。しばらくして起きてきた息子その2が「雪掻きするよ」と嬉しいことを言ってくれる。

 「もう大分済ませたから、あとで残りをやってくれればいいよ」と言いながら外を見ると、ゲエー、また積もってる。晴れ間を待って、二人で頑張った。仕事はなんでもそうだが、二人でやるともの凄く速くすすむ気がする。思いがけないほどテキパキと雪掻きは終わった。

 昼食は普段の粗食のお詫びと雪掻きの慰労を兼ねて、回転寿司に行った。 

 メニューを見ていた息子が、こんなのがあるんだと私に示したもがある。「なみだ巻」という種類の巻物だ。

 「なんだろう?ワサビが大量なのか」そう言いながら息子は「納豆なみだ巻」というのを注文した。息子は美味しいと言うし、ちょっと興味をそそられ一つ貰って食べてみた。凄い。恐る恐る半分口に入れたのに、効く、効く。本当に涙目になっていると、息子が言った。

 「お茶を飲むといいよ。ワサビの辛さは水溶性だからお茶で消えるよ。唐辛子はだめだけどね」

 息子の助言に従ってお茶を飲みながら、なんだかしみじみとなった。今まで我が家ではそういう類いの豆知識は、私や夫が息子達に教えるものだったが、そうか、こちらが教えて貰う側になったんだ。そもそも「なみだ巻」だって、息子と一緒でなければ口に入ることは無かっただろうし。これからはこういうことが増えていくんだろうな。楽しみだ。

 「なみだ巻」が「効く」ということは書いたが、付け加えると、私も息子同様美味しいと言う感想だ。今度回転寿司に行ったら注文するかも知れない。

 「これがホントの『涙のリクエスト』だね」と言っても、若い人には通じないだろう。冷たくツンとされるのが落ちかもしれない、ワサビだけに。

 それにしても、雪掻きをしてくれたり、ワサビを好むようになったり、息子も大人になったんだなあ。案外食事も「健康食」でいいのかも知れないなあ。では。