おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見ているようで全然見ていない

一昨日、市役所でしなければならない手続きがあり、行ってきました。 弘前市役所はお城の堀に面していますので、どうしても外堀沿いの桜を見ながら車を走らせることになります。 満開でした・・・。 去年の昨日の私のブログ記事を見返しましたら、弘前公園の…

アルベール=カミュ『異邦人』 きょう、ママンが死んだ

今週のお題「激レア体験」 ※今日はちょっと「ぼやかした」部分も多分にあるのですが、基本的に実話です ある冬の休日。 雪が積もっていたので、姑がまだ起きていなかったら、朝食は雪かきが済んでからにしようと思った。姑は小さな寝室と小さな居間と、二部…

必要火急の用事で外出

もともとド近眼な上に老眼も加わった私は、眼鏡又はコンタクトレンズ無しには、日々の生活が成り立たないのです。 働いていた頃は日中はコンタクトレンズ、夜は眼鏡というパターンだったのですが、今はほとんど家にいるので、断然、眼鏡派です。眼に負担が少…

佐々木邦『苦心の学友』を読んで

佐々木邦(くに)という作家をご存じでしょうか? 佐々木邦 - Wikipedia 私は全然知らなかったのですが、ほんの偶然から彼の『朝起きの人達』という短編を読みまして、そのすっとぼけた文章が面白く、別の作品も読んでみようとしばらく前に購入し、このたび…

NHK朝ドラ『エール』、明るくていいな

四月スタートの朝ドラ、どうしよっかな~。 そう思いつつなんとなく視たり視なかったりしているうちに、子役の可愛らしさにつられて、視る習慣がつきました。 子役キャラの中では、「大将」の凜々しさ、境遇の厳しさに、涙を誘われました。どうにか浮かび上…

キブシ(木五倍子)の花言葉の二面性

三密を避けて、時々山の方を散策するのが楽しみの今日この頃です。 去年、ちょいちょいウォーキングに出かけた甲斐があって、人とあまり出会わず、でも怖くない、そんな散策コースがいくつか心のストックにあるのです。 ↓ そんな散策路で昨日撮った写真です…

反省記

今日、友人と電話をしていまして、何かで読んだ台詞のもじりを言いましたら、「いい台詞ですね。素敵!素敵!」と褒められました。 その時は何で読んだのか思い出せず、後で調べましたら(こういう時、インターネットって本当に便利ですよね)、中島敦『山月…

政府からのマスク、楽しみです

政府から1住所につき2枚のマスクが郵送で届くことに。いろいろな意見があるようですが、私は二つの理由で楽しみに待っています。 理由その1 布製の洗えるマスクは自作しているので、「入手出来ず困っている」わけではありません。自分ではネットで見つけた型…

今年の雨は、心騒がず

今日の弘前は肌寒い雨の日でした。 例年の今頃は気温や風や雨や、一言で言えば、気象に一喜一憂するのが弘前市民の習いでした。 気温が上がれば、「咲きすぎて、GW前に終わってしまうのではないか」 雨が降れば、「花の色が悪くなってしまう」 風が吹けば…

煮りんご、私のレシピ

津軽の家々ではかなりの確率で、春先まで「頂き物のりんご」があったりします。うちにもありました。そして、昨日、とうとう食べきりました。 人によっては「柔らかくなったりんごも好き」という事もあるかもしれませんが、一般的には、「堅くパリッとした歯…

馬鈴薯澱粉(ばれいしょでんぷん)の思い出

昨日「カタクリ」について書きました。「カタクリ」と聞けば「片栗粉」を思うのは自然な流れだと思うのですが、「カタクリ」の地下茎からとれる本物の「片栗粉」は、希少な高級品なのです。 私たちが日常的にスーパーで買って使っている「片栗粉」は、馬鈴薯…

ちょっと山を歩いてきました

ブログネタにも窮するこの頃。去年の今頃はどんな事を書いていたんだっけ?と、一年前の自分のブログを読み直してみました。 今年は随分春の訪れが早いと思っていたのですが、去年も早かったようで、岩木山麓で出会った山野草について書いたりしていました。…

マスクを作りました

私は滅多に風邪もひかず、幸い花粉症に悩まされることもなかったので、マスクを使うことはほとんどありませんでした。また、北国では寒さ対策の意味でマスクを用いる方も多いのですが、私は冬場は車に頼る生活なので、その点でもマスクは不要でした。 ところ…

ボディブローのように効く、とは

新型コロナウイルス関連のニュースに触れると暗澹たる気分になるのです。 3月の、弘前公園の桜祭りが中止になったという報道も、「やっぱりね。しょうが無い」と納得はしつつも、弘前市民皆が力が抜けたような、沈痛なムードに陥った気がします。友人の、「…

私が新型コロナウイルスをかくも怖がる理由

3月上旬にお友達と会った時の会話です。 私 「コロナが怖くて、取りあえず日持ちする食べ物を買っておこうと思うのだけれど、何がいいと思う?最近は、ひたすら買い物で恐怖心を紛らしてるんだよね」 友人 「ちょっと怖がり過ぎじゃない?考え過ぎて、神経…

植物に癒やされる自分に癒やされる

「ブログの更新がありませんが、お元気ですか」というご心配を頂きました。 元気は元気なのですが、社会情勢上かなり気分が沈みがちで、加えて外出・交際も自粛中なのでブログネタにも困っているのです。 時々は面白いジョーク(自分比)も思いつくのですが…