おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

キブシ(木五倍子)の花言葉の二面性

 三密を避けて、時々山の方を散策するのが楽しみの今日この頃です。

 去年、ちょいちょいウォーキングに出かけた甲斐があって、人とあまり出会わず、でも怖くない、そんな散策コースがいくつか心のストックにあるのです。

 

 ↓ そんな散策路で昨日撮った写真です。

f:id:takakotakakosun:20200423170044j:plain

手前の黄色い花に寄ってみましょう。

f:id:takakotakakosun:20200423170130j:plain

「なんという木の花だろう?」

 家に帰って調べました。

 キブシ。漢字では木五倍子。花言葉は、「待ち合わせ」「出会い」「嘘」。面白い花言葉ですね。春の野にいち早く房状に鮮やかに咲く花が、「待ち合わせ」「出会い」を連想させるのは腑に落ちるのですが、なんで「嘘」?

 「カノジョォ、一人ぃ?お茶しなーい?」「待ち合わせ中です」と言う、「嘘」を連想してしまいました。えっ、連想が昭和って感じ?おばさん感丸出し?ウッソー!

 

 そして今日、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

 型から外すワクワクタイム。

 ウッソー!

f:id:takakotakakosun:20200423174543j:plain

 

 底にぽっかりとへこみが。

 ここ二、三年、ほとんど失敗なく焼けるようになっていて、結構自信があったのに。私もへこみます~。でも、味は変わらず美味しく出来たので、良しとしておく方を選びたいと思います。ここに失敗の嘆きぶしを書き連ねるよりも。

 それにしても、キブシの花言葉を知った翌日、ケーキとの「出会い」の瞬間「ウッソー」と叫びたくなるなんて、偶然の出会いってあるものですね。では。