おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ちょっと山を歩いてきました

 ブログネタにも窮するこの頃。去年の今頃はどんな事を書いていたんだっけ?と、一年前の自分のブログを読み直してみました。

 

 今年は随分春の訪れが早いと思っていたのですが、去年も早かったようで、岩木山麓で出会った山野草について書いたりしていました。

 そうだ、山野草が花を咲かせている頃だ。今日はとってもお天気もいいし、ドライブ・山歩きなら「三密」に当たらないし。ということで、ちょっと山を歩いてきました。

 

f:id:takakotakakosun:20200417204742j:plain

 カタクリの花です。まだ咲き始めと言った感じで、蕾や葉を出したばかりのもが多く見受けられました。写真は、日当たりのいい斜面にたまたま咲いていた、といったところです。

 撮影の際には出始めたばかりの葉を踏まないよう気をつけて斜面を歩いたつもりですが、気づかずに踏んでいたらカタクリ赦免を請いたいと思います。

 外出を自粛して家にこもる日々が続いていて、ちょっと精神的に厳しいものがあります。こうして外の空気を吸い自然に触れると、本当にホッとしますし、体を動かすのはかたくり・腰痛にも効果がありますね。

 

 新型コロナウイルスが猛威を振るう中、懸命にお仕事をされている皆さん、それこそカタクリのように身を粉にして奮闘されているかと思います。無職の私としては、カタクリのようにただただ頭が下がる思いで居ます。

 そんな私にとっては、出来るだけ家に籠もることがせめてもの社会貢献です。泣き言を言わず頑張りたいと思います。長丁場を覚悟して、時々は上手に息抜きをしながら。

 

 そして~、こうしてブログを書くことが~私にとっての大事な息抜きであり~、それは~、読んで下さる~、素晴らしい読者の皆さんがいてこそと~、改めて~、感謝申し上げる次第ですぅ。(カタクリの話題なので、最後は文章にもちょっと「とろみ」をつけてみました。笑)では。