おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

寝付きは悪いがぐっすり眠る

今週のお題「初夢」

 

 今週のお題が「初夢」であると見て、下の過去記事を思い出しました。

 

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 

 おめでたい初夢として、なぜ「一富士二鷹三茄子」と言われるのか、その謂われ(の一つ)について書いた記事です。自分で言うのも何ですが、面白いですよ。

 

 残念ながら、私は普段からほとんど夢を見ずに眠るので、初夢というものも見たことが無い、という類いの人間なのです。それはつまり、夢をみても覚えていない程ぐっすり眠っていると言うことらしいですね。

 そんな私は若い頃は、それはそれは良く眠りました。寝付きも良く、ぐっすりと長い時間眠っていました。それがどうでしょう。50代から早朝覚醒が始まり、睡眠時間が短くなり、そして、寝付きも悪くなってしまいました。若い頃の自分には想像もつかない、今現在の自分の有様です。想定の範囲外。年をとってみないと分からない事ってあるものですね。

 寝付きが悪いのは、冬は特に困ります。布団の中で寒くなってしまうから。でも、この問題は一昨年、布団乾燥機を購入したことによって、見事解決されたのでした。さらに、布団乾燥機で暖められた布団は寝付きの良さをもたらす効果もありました。

 でも、日によっては本当に寝付けない事もあります。おそらく運動不足が一番の原因だろうとは思ってはいるのですが・・・。ただ、私は無職で特に予定も無い毎日を過ごしているので、寝付けなかった翌朝は朝寝坊と決め込めば、特に生活に支障も無く暮らしていけるのです。

 そんな私ですが、寝付きの悪さで一番困るのは、旅行の時です。中でも、友達と一緒の旅行となりますと、ビックリするほど眠れなくなってしまうのです。これも年をとってからの変化です。

 眠れないからと言って、自宅のようにベッドでスマホをいじるのも憚られるし、明日の朝の辛さを想像すると益々焦る気持ちが募るし。困ったなあ、何かいい方法はないだろうか。そう考えて、試してみたのがこちらです。

 

ハウスウェルネスフーズ ネルノダ 粒タイプ10袋 7.2g [機能性表示食品 ]

 効きます、私には。家にいるときでも、今日は寝付きを良くしたいと思う日は飲みます。思い込みのせいもあるかも知れませんが、寝付けるんですよね。そして、睡眠薬のように次の日に残るということが無いし。旅行には必ず持って行く事にしています。ネルノダ様々です。

 

 さて、せっかくの初夢というお題です。最後に今年の「夢」を語りたいと思います。「ネルノダ」を相棒に今年はいっぱい旅行をしたい!これです。

 どこへ行こうか。いつ頃行けるだろうか。さあ、旅行の計画をいっぱい練るのだ!では。