おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

カフェイン控えたら、あら、寝付ける!

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

 コーヒーが好きです。1日に3〜4杯は飲みますね。こだわりポイントはコスパです。

ネスカフェ エクセラ 180g

 こちらのネスカフェ・エクセラに豆乳を投入して飲みます。息子その1に「ソイ・ラテね」と教えられました。今どきはそういう風に呼ぶんですね。

 粉末のコーヒーの中では、ネスカフェゴールドブレンドが一番美味しいと思うのですが(私はね)、不思議なことに、豆乳を入れるならエクセラ一択。安くて美味しいのですから、迷い無しです。

 紅茶も好きです。こちらもやはりコスパ重視で、安いティーバッグのアールグレイに同じく豆乳を投入して飲んでいます。

 

 さて、少し話しは変わるのですが、数年前から寝付きが悪くなりました。バタンキューだった若い頃が嘘のように、枕の上でバタンバタン寝返りを打つ日々。友人に話したところ、次のようなアドバイスがありました。

 「カフェインの摂り過ぎもあるんじゃない?少し控えてみたら」

 そして、私は反論しました。

 「コーヒー、紅茶は昔からガブ飲みだから、今更カフェインの影響は無いと思うけど」

 せっかくのアドバイスも無視し、夜遅くであろうが、飲みたいと思えばいくらでもコーヒー・紅茶を飲んでいたのです。

 ところが、2ヶ月ほど前でしょうか。眠くて眠くてたまらず、いつもより早く蒲団に入るや、あっさりと寝付けたことがあったのです。次の日、なんでだろうと原因をあれやこれや考えた結果、

 「昨日は一日中外出して忙しく、帰宅後もバタバタして、コーヒーは朝に一杯飲んだきり。紅茶も飲んでない。ひょっとして、これ?」

 そして、物は試しで、こちらです↓

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g【 ソリュブル コーヒー 】【 40杯分 】【 瓶 】

 夕方、6時頃まではネスカフェ・エクセラ。その後、寝るまでの間にコーヒーが飲みたくなった時は、上のカフェインレスを飲むことにしたのです。

 また、夜の紅茶のかわりには、ほうじ茶を飲んだりもしています。

 効き目あります。だいぶ寝付きが良くなりました。

 カフェインの摂り過ぎが眠れない原因の一つだったなんて、どうしてこんな簡単なことに気づかなかったんだろう。私はゴールドブレンドの美味しさが分かる『違いの分かる女』なのに。なんて、古過ぎますよね。昭和ネタですね。ちょっと顔を赤らめる私です。赤ラベルだけにね。では。