おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

大谷君、2年ぶり2回目。私は4年ぶり2回目と2年ぶり3回目

 大谷翔平選手、アメリカン・リーグMVP、2年ぶり2回目の受賞、おめでとう!本当に凄いことです。

 新聞一面の記事を楽しく読んだのが、午前中。そして、なんということでしょうか、午後には私の身に4年ぶり2回目の珍事が訪れたのでした。

 ↓4年前の拙ブログ記事です。ベランダに面した窓ガラスにコムクドリが激突したという内容です。

 

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 

 そして、今日。激突したのはアカゲラでした。大谷君の赤いキャップとお揃い?

30分程も床にじっとしていました。

 鳥も痛いと目をつぶるんですね。あるいは、脳震盪をこらえていたのでしょうか?

 目をつぶっている時間が結構長かったので心配したのですが、なんとか飛び立って行きました。無事にねぐらに戻れているといいのですが。

 

 もう一つの2年ぶり3回目は、干し柿作りです。

 三年前、知人から渋柿を頂いて初めて干し柿を作ったところ大好評。翌年は、

 「たくさん下さい」

と件の知人にお願いして、結構吊るしました。上手にできましたよ。でも、昨年は知人とタイミングが合わず、柿は貰わずじまい。干し柿作りはお休み。

 そして今年。たくさん頂戴しました。

 ところが、今年は雨続きで干し柿作りにはちょっと厳しい状況なんですよね。どうかカビが生えませんように。上手くいきますように。

 「天候頼み、神頼み」の私の干し柿作りですが、もう一つ「大谷頼み」も加えて美味しく仕上がるよう祈りたいと思います。

 というのはね、大谷君はメジャーで活躍でしょ。津軽弁ではね、「美味しい〜!」を「メジャ〜!」と言うんですよね。ホントのホントです。面白いでしょ?

 アカゲラにちなんで、ゲラゲラ笑って頂けたら嬉しいです。では。