おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

無印のジュートマイバッグにこぎん刺し

 無印良品のジュートマイバッグが大人気というのはご存じですか?

 安くて、でも作りはしっかりしていて、シンプルなデザインも素敵という、これぞ無印良品と言った品なのです。

 さらに、人気の秘密がもう一点ありまして、シンプルなデザインを生かしてカスタマイズが楽しめると言う、コロナでおうち時間が増えた昨今のニーズにもぴったりマッチの商品なのです。

 カスタマイズには、手芸やペイントや工作や、それぞれの好みと技術によって色々な方法があるのですが、ここ津軽地方では、伝統工芸「こぎん刺し」という刺繍の一技法でワンポイントを入れるというのが、地味に流行っているようです。

 ※「こぎん刺し」につての過去記事はこちら ↓

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

  

 You Tube等で探しますと、素敵な作品がどんどん出てきて、好奇心と手芸欲が大いに刺激されてしまうのです。

 ということで、「私もやりた~い」と、ジュートマイバッグ(A6サイズ、170円)を購入し、編み物に使った残りの夏用糸で刺してみました。

 

 

  大きさが分かりやすいよう、湯のみ茶碗を並べて撮影したのですが、茶托が津軽塗のものでした。偶然ですが、こぎん刺しと津軽塗という津軽の伝統工芸がコラボした感じです。渋いでしょう?


 はじめは、「ちょっとその辺に」行く時にいいかもと思って買った170円のバッグなのですが、思ったよりいい感じに出来てしまい、お出かけ用にしてしまいそうです。

 いかん、いかん。お出かけ用に決めてしまっては出番は激減。買ったものはガンガン使おうといつも心に誓うのに。買った物を死蔵するなんて愚は、最早犯すまい、そう心に決めたはず。

 その決意を忘れないよう、物を買う時、買った後、自分を厳しく見つめる目を持ちたいと思います。あたかも小姑の目のごとき(笑)。ジュートバッグだけにね。では。