おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ご縁と偶然

 ちょっと前にNHKBSの『風土記』を見終えて、これを書いています。

 この番組は普段はみていないのですが、テレビをつけたら偶然BS3で、しかもテーマが「天神さまを巡る旅」だったので、これは!と思い、みることにしたのです。

 三月の東京旅行で湯島天神に行き、そこで梅を楽しんで、それで弾みがついたからだと思います。一昨日は梅を求めて弘前天満宮に行って来たのでした。

 そして、ついさっき見た「天神さまを巡る旅」。なんだかご縁を感じるのですが、ま、ただの偶然ですね。

 でも、このただの偶然というやつですが、あまりにも確率的に低い偶然に出会うと、やっぱり不思議の感に打たれますね。

 実は、天満宮に行った帰り道、物凄い偶然の発見があったのです。すぐにブログネタにしようと思いました。が、少し冷静に考えると、私にとっての驚きや興奮を読者の皆様と共有できる自信がなく、どう書いたらいいものか、考えがまとまらずにいたのです。ですが、上に書きましたが、確率的に物凄い偶然としか言いようがない不思議なので、これはそのまま紹介することにします。

 前置きが長いですね。しかも、このあと、拙ブログの過去記事にも触れなければならないのです。ごめんなさい。

 

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 上の記事は一年前のもので、糸山英太郎氏が48年前、32歳という若さで参議院議員に当選したことに触れています。

 では、いよいよ私が出会った偶然を、写真で紹介したいと思います。

 そのお宅は、以前は商店をされていて、道路に面したガラス戸から中がすっかり見えるのです。雑多なものが置かれたかつての店先の特等席、道路から一番良く見える位置に、何故か大昔の選挙ポスターが飾られていたのでした。

 

 「私がブログで取り上げた糸山英太郎氏!氏の選挙ポスターの実物が見られるなんて!」

 このときの私の驚き、嬉しさ、分かっていただけますか?伝わりますか?

 私としては、たとえこの思いを分かって頂けなくとも、天満宮がくれた偶然、つまらない内容で読者の反応が怖いけれど、「ブログに書こう!」と決心したのでした。行きはよいよい帰りは怖い、それが天神様の細道をお参りするということなのでしょうから。では。