おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

無い腕は道具でカバーする

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 今週のお題買って良かった2021」をみて、「今年何を買ったっけ?」と自問し、「テフロン加工のフライパンはいい買い物だった」と思ったものの、「あれ、買ったのは今年だったっけ?」と自信がなく、記憶力の衰えに愕然としている私です。これでも昔は記憶力抜群だったのに・・・。「かつて良かった」のは記憶力です。

 今年の秋から突然お料理好きになり、そうなると、だましだまし使っていたフライパンの焦げ付きがどうにも我慢出来なくなりました。買ったら絶対に使うのだから買って良し!と自分に許可し、ごく一般的なテフロン加工のフライパンを買いました。

 使い心地はとてもいいです。から焼きをしないように気をつけているので、当初のスルスル具合が保たれています。焦げ付かないので、お料理の出来上がりが綺麗です。焦げ付かないので、お肉を炒めるのが楽しい。道具がいいと作業に対する心理的ハードルが下がります。腕に自信が無ければ道具に助けて貰う、合理的じゃないですか。

 思い切って、懸案の銅の卵焼き器、買っちゃおうかなあ。でも高いんだよねえ。考えましょう。もう少しゆっくり、どうしようか考えましょう。銅だけにね。

 

 さて、「どうしようか考える」と言えば、尾身茂先生が「帰省について考えて」とおっしゃっていましたが、尾身先生と「オミクロン株」というのは、ダジャレ好き心を刺激して止まない組み合わせなんですよね。でも、なかなかこれというのが浮かばずにいます。

 そこで、代わりというのも何ですが、「オミクロン」というギリシャ文字のアルファベットについて、ちょっと蘊蓄を紹介したいと思います。

 ギリシャ文字には二種類の「O(オー)」があるのだそうです。簡単に言うと、小さい「オー」と大きい「オー」。そして、小さい方が、「オ・ミクロン」であり、大きい方が「オ・メガ」なのだそうです。ちょっと面白くないですか。ささやかなクリスマスプレゼントとして、プレゼンしてみました。お納め下さい。

 などと、相変わらずな私のブログですが、今年は今日で書き納めです。ゆっくり年末年始休業し、ネタを集めて、新年はゆっくり再開したいと思います。

 本年のご愛顧、有り難うございました。

 新年も変わらずのごひいき、宜しくお願い申し上げます。

 では、皆様、どうぞ良いお年を。