おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

国際ロマンス詐欺と青森県男性

 昨日の夕方、6時30分頃だったでしょうか。NHK青森のニュース番組で「ストップ詐欺」というコーナーがありました。なんでも、全国的に『国際ロマンス詐欺』の被害が増えているのだとか。

 『国際ロマンス詐欺』については以前も書いたことがあります。ご存じないと言う方はこちらをどうぞ。↓

 

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 

 コーナーの冒頭で、男性レポーター(?)記者(?)が、大真面目な顔と口調で(だいたい)次の様な事を言いました。

 「外国人との交際は、異文化を知る良い機会かと思いますが、中には・・・」

 はあ、男女交際で異文化を知るって、さすがNHK(え、んきで、んがえてんの?)

 

 いろいろとツッコミどころの多い内容をボンヤリとみていますと、レポートの後半で、「全国的には国際ロマンス詐欺の被害者は女性が多いのですが、青森県では男性が多いのです」という報告がありました。

 私はその原因は何だろうと考え、素晴らしい答えに思い至りました。

 それは、青森県は「りんご県」だから。

 ほら、世界で最初に女性にそそのかされた男性と言えばアダム。その時食べたのが禁断の果物・リンゴ。リンゴの消費量が多いと思われる青森県男性は、体質的に女性にだまされやすいのではないか。我ながらこれは鋭いと思いましたねえ。

 レポートは更に続きました。

 「詐欺の手口としては、医師や大企業勤務など、お金持ちであると言うことを匂わせる肩書きを名乗ります」

 

 なんだ~、そう言う事かあ。

 リンゴは真っ赤な皮の下に白い果肉がありますが、甘い言葉という真っ赤なウソを一皮剥けば、真っ黒な犯罪が潜むのがロマンス詐欺。

 「ロマンス」などと言いながらも、結局はお金。お金に目がくらんで被害に遭うのでしょう。青森県男性が被害に遭いやすいのは、つまりは貧しいということが原因?

 ああ、全くロマンのかけらも無い結論になってしまったのでした・・・。では。