おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

私ってネット中毒?

 年のせいでとても寝付きが悪くなりました。ソファに寝っ転がってテレビをみていると「ウトウト」が来るのに、ベッドに入るとその「ウトウト」がどこかに行ってしまい、何十分も寝付けないことがしばしば。

 そんな私でしたが、とても良い方法を思いついたのです。それはベッドの中でYoutubeの朗読や落語を聞く事です。20分程度の作品を選んでスマホで聞きます。すると不思議な事に、「面白い」と思って聞いているのにいつの間にか眠ってしまうのです。朝になって、昨夜何を聞いていたか思い出せないこともしばしば。自動的に止まったスマホをあけて確かめてみたりして(苦笑)。それ程効果抜群なのです。時には面白すぎて最後までしっかり聞いていることもありますが、それはそれで面白いからいいのです。

 ところがつい最近、困った事態が出来してしまいました。ラジオ人生相談がYoutubeで聞けることを知ったのです。

 もともとラジオ人生相談は面白いとは思っていましたが、私の生活時間に合わず、なかなか聞けないのでした。それがスマホで何時でも好きな時に、しかも面白そうな相談を選んで聞けるのですから、もう虜なのです。台所で聞き、洗濯物を干しながら聞き、編み物をしながら聞き、そしてベッドで寝る前に聞きと、ドはまり中なのです。困った事に、ベッドでは入眠のために聞くはずなのに、面白すぎて夜中の1時、2時まで聞いていたりするのです。当然、翌朝は寝過ごします。こんな事ではいけないと思うのです。早寝早起きは諦めていますが、ほどほどの時刻に寝起きして規則正しい生活をしたいとは思っているのです。節電もしたいし。どうしたらいいのでしょうか。ラジオ人生相談に相談したいぐらいです。

 

 こんな日常を送っていて、少しネットとの付き合い方を考えなければと思っていた昨日、やはりネットで次の様なニュースを目にしました。

 

阪神・佐藤輝 ネット越しに小遣いを渡そうとした祖父に「それはいいって、おじいちゃん!」 

 阪神・佐藤輝の大好きな祖父母が暮らす宮城県での楽天戦。試合前に、ネット越しに封筒に入った小遣いを渡そうとしてきた祖父に「それはいいって、おじいちゃん!」

 近くにいた球団関係者からは「お前が(小遣い)渡さなあかんやろ」と突っ込まれていました。

 

 私はこの記事を読んで、てっきり佐藤選手は試合前にロッカールームとかから、オンラインで、お爺ちゃと「がんばれ」「がんばるよ」と会話したと思ったのです。

 なので、ネット越しに孫にお小遣いを渡そうとするのは、微笑ましいというより、ちょっと心配した方がいいのでは、と思ったのでした。ネットって、防球ネットなのね・・・。

 心配なのはおじいちゃんではなく、私の方でした。人生相談の件と言い、私はネット中毒なのでしょうか。

 とりあえず今のところは、本当に困っているという程ではないのですが、だんだんひどくなっていったりするのでしょうか?あまりに症状がひどくなった時にはどうしましょう?神仏頼みですかね。

 その時はやはり、「あみだ様」でしょうね。ネットだけに。では。