おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ミトコンドリアと俳句

 去る27日(日曜日)深夜、NHK・Eテレで放送された『575でカガク!』。ミトコンドリアを兼題(テーマ)に俳句を詠んでみようという番組です。大人気・夏井いつき先生出演です。私は俳句もミトコンドリアも好きなので、とても面白く視ましたよ。

 

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 

 ミトコンドリアについては上の過去記事を是非お読みになって下さい。大変上手に手短かに説明されています(本当ですとも笑)。

 

 番組では多数の俳句が紹介され、どれもなかなかの作品でした。中でも下の二つは私のブログ記事内容とリンクしていて、とても面白かったのです。

 句に付した科学的解説は、大阪大学大学院理学研究科生物科学専攻 教授 石原直忠先生の番組内でのお言葉です。

 

 あとかたもなく蟷螂(とうろう)の雄も消え  笑松

 「ミトコンドリアが母系遺伝する事に関連して詠んでいる。全てのミトコンドリアのDNAは母親から遺伝していて、父親からは全く来ない。男性由来のミトコンドリアDNAは本当に跡形も無い」

 

 

 母いづこ東アフリカを熱風  二重格子

 「面白い。ミトコンドリアDNAを調べると母子関係がわかる。どこから人間がそもそも生まれてきたかを調べることが出来る。一番最初の母親が想定できる。それをミトコンドリア・イブミトコンドリアDNAによって割り出された人類の祖先といわれる女性]と言うが、アフリカにいたとされている」

 

 番組の中で夏井いつき先生が、

 「俳人はお題が出されると、まずそれについて情報を集めるんですよ」

とおっしゃると、石原先生が、

 「素晴らしい番組ですね。ミトコンドリアについて勉強する人を1000人以上も増やしたんですね」

と嬉しそうに応えておられましたが、ここにも一人いるのです、ミトコンドリアDNAについてちょっと勉強した人が。

 私が今回勉強しようと思ったのは、ミトコンドリア・イブについてです。自慢げに聞こえるかも知れませんが、私は以前からミトコンドリア・イブの事は知っていました。さらに、「ミトコンドリア・イブ、よくある誤解」についても多少の知識があるのです。そして、前掲の

 ミトコンドリア・イブ[ミトコンドリアDNAによって割り出された人類の祖先といわれる女性]の、[ ]内はNHKの字幕なのですが、気になったんですよね。これは例のよくある誤解を生むなと。

 そこで思ったのです。

 よし!その誤解について文系人間にも分かるように私が説明しよう、そのためには説明できるレベルまで勉強しよう!と。

 その成果は明日です。明日はミトコンドリア・イブについて説明したいと思います。ということで、今夜はミトコンドリア・イブ・イブということになりますね。では。