おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

♪ 悲しくたって~、コートの中では平気なの~

 ここ数年、6月にはJR東日本「大人の休日倶楽部」のお得な切符で旅行をするというのが、私の大きな楽しみでした。今年は発売中止だそうです。そうなりますよね~。

 

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 

 昨年は千葉と東京に3泊4日で出かけとても楽しい旅行となり、帰宅後は何回にもわたって拙ブログで、旅行記として報告の文章を書いています。今朝はその全ての回を読み返し、改めて「楽しかったなー、今読み返しても面白い旅行だったな-」と、自画自賛混じりの、思い出にふけった一時を過ごしたのでした。

 それにしても、たった一年でこの変わり様はどうでしょう。旅行どころか、不要不急の外出は未だに自然に心のブレーキがかかってしまうし、友人とも思うように会えない状況です。大昔好きだったテレビアニメ、『アタックNO.1』の主題歌の一節がつい口をついて出てしまいました。

 苦しくたって~、悲しくたって~、コートの中では平気なの~

そうね、お気に入りのコートに身を包まれていれば、苦しみも悲しみも少しは癒やされるかも、って、そっちのコート違うわ!  

 ここで大変なことを思い出しました。今月いっぱいが使用期限のクリーニングの半額券があり、それを使ってダウンコートをクリーニングに出そうと思っていたのです。今にも雨が落ちてきそうな空模様ですが、運動のためクリーニング店まで大急ぎで歩くことにします。

 

 そして。用事を済ませた後、大きなプレゼントが二つ有りました。

f:id:takakotakakosun:20200629160523j:plain

 一つ目はこちら、キョエちゃん発見!

 NHKの『チコちゃんに叱られる』という番組に、「オカムラ、バカ~」と叫ぶカラスが登場するのですが、それがキョエちゃん。最近はどこかにお出かけ中なのか番組に姿を見せないのです。弘前に来てました。※暖かい目でご覧下さいね。

 

 二つ目は本当のプレゼントです。

 近所の方と偶然会いましたら、「1本どうぞ」と、剪り立てのバラの枝を頂いたのです。色も香りも「いかにもバラ」という素敵さなのです。家に帰って余分な葉を落とし、少しだけ短くして、一番深さのある花瓶に挿したところ、「これぞバラ」。自然のままに絵になってしまうのです。

 

f:id:takakotakakosun:20200629162308j:plain

 

 コロナ禍で旅行はまだまだ出来ないけれど、身近なところにも面白いことや嬉しいことはあるのだな、そんな事を実感しました。コロナウイルスにめげず、気持ちは前向きにと改めて思いました。

 さあ、元気に洗濯でもしましょうか。洗剤は、♪ アタック~、アタック~では無く、ニュービーズなのですが・・・。では。