おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

夏はもう行ってしまったのだろうか

 今朝の天気予報で、「弘前市の予想最高気温は32℃」と言っていて、「へー、久しぶりの30℃越えだ」と思ったのでした。

 最近は自宅でエアコンをつけることはなく、それなりに暑さは感じつつも、ウンザリ・グッタリするほどではなく、青森県では、夏はもう行ってしまったのね、としみじみしたりもする今日この頃なのです。

 ということで、ちょっと早い気もするのですが、今年の夏を三点、振り返って見たいと思います。

 

①蚊に刺されなかった

 蚊に刺されやすい血液型があるって、ご存知でしたか?O型だそうです。私はO型。毎年、何カ所か刺されていました。そして、無意識にボリボリ掻きむしってしまうせいか、結構長い間、痕が残ったものです。でも、今年はゼロ。一度も刺されませんでした。なので、今現在、腕にも脚にも痕も無し。気温が35℃以上になると、蚊も活動しなくなる(物陰でじっとしている)と聞きましたが、8月中旬までの厳しい暑さが功を奏したのでしょうか。

 蚊は、全く姿を見せなかったわけではなく、2度ほど居間に侵入してきたのですが、「やられる前にやる」ことに成功。事なきを得ました。

 O型が蚊に刺され易いというのには、なにか科学的根拠があるのでしょうが、血液型占いで言うところの、「O型の大雑把な性格」というのも関係するのかも知れません。網戸の閉め方が雑で蚊の侵入を許してしまうとか、「蚊がいるなー」と思いつつ無防備であるとか。

 私は血液型占いは信じていなかったのですが、NHKの番組で「O型は認知症心筋梗塞になりにくい」というのを見てから、ちょっと傾き始めています。体質が性格に影響をもたらす事って確かにあると思うので。

 蚊に刺されやすいO型ではありますが、認知症になりにくいと思えば、なんてことはありません。ずぼらな性格と折り合いをつけ、凌いでいきたいと思います。

 

②首のかゆみを解消した

 毎年、汗の季節になると、首の痒みに悩まされてきました。

 

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 こちらの記事に書きましたが、ネックレスが原因の金属アレルギーによる首の痒みに悩ませられていたことがありました。でも、原因に気づいてからは嘘のように痒みはなくなりました。とは言っても、完全になくなったのではなく、時々思い出したように痒くなることがあります。そんな時は、あまり赤くならないように気を遣いながらポリポリと掻き、お風呂の後でベビーパウダーをつけたりしていました。なんと言っても、アセモにはベビーパウダーですからね。

 大雑把なO型ですから、首が痒いなーと思っても、ジックリ鏡で見ることもなく過ごして来ました。でも、今夏は、専業主婦になって時間と気持ちに余裕が出来たせいでしょうか、痒い箇所を丁寧に鏡で見てみたんです。その結果、これはアセモではないと判断しました。ブツブツが出ていないし、赤くもないし。早速、ネットで調べたところ、「汗あれ」という状態のようです。もともと乾燥気味の肌ではあるのですが、加齢によって肌のバリアが弱くなり、自分の汗にもかぶれているらしいのです。対策はとにかく保湿。ということで、顔用の安い保湿クリームを首の痒い箇所にも塗ったところ、嘘のように痒みが治まったのです。うそー、そんな簡単な事だったのー。

 それからは、お風呂上がりはベビーパウダーの代わりに保湿クリームを塗ったり、塗り忘れて痒くなってから慌てて塗ったり。それでも効き目は十分で、首の痒くない夏を過ごせたのでした。痒くないって、素晴らしい。

 

③ かき氷を食べていない

 今夏はまだ一度もかき氷を食べていません。

 「かき氷が好きなの?」と聞かれれば、「いえ、それほどでも」。というか、アイスクリーム、ソフトクリームと言った冷たいおやつは、嫌いとまでは言わないにしろ、あまり好まないのです。かき氷も同じく。

 ではなぜわざわざ、「かき氷を食べていない」なんて言い出したかと言いますと、しばらく前に訪れた「カフェ」に、それはそれは美味しそうなかき氷の見本写真がありまして、お値段もかなりなのですが、「暑くなったら一度は食べに来よう」とその時心に誓ったからなのです。その事を度々思い出しては、「早く行かなくちゃ」と思いつつ、なかなか足を運べずにいるのです。

 でも、もう夏も終わりかけています。行くなら今。急がなくては。なんたって、「夏季氷」ですもの、グズグズしてはいられない。近いうちに行ってみようと思います。

 味わうことが出来た暁には、ブログで紹介したいと思います。(こうやって、行きたい、から、行かねばならない、に自分を追い込むのです)お楽しみに。

 

 以上、今年の夏を振り返ってみました。では。