おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

油断も隙もない世の中

 弘前市の広報誌『広報ひろさき』が話題です。

 ↓ 話題なのはこの表紙です。

f:id:takakotakakosun:20190406200856j:plain

 弘前さくらまつり公式応援キャラクター「桜ミク」だそうです・・・。

 見た瞬間、おばちゃんはギョッとしました。同年代のお友達も「ちょっとね。どうなったの?」と言ってました。これが時代の波?完全に乗り遅れてます、私たち。

 更に驚いたことに、なんと無料で配られたこの広報誌が、インターネット上で売買されているというではありませんか。弘前市では「売買はおやめ下さい」「欲しい方は市のホームページから無料でダウンロード出来ます」と呼びかけているそうです。

 それにしても、この表紙を見た瞬間、思考停止に陥っているおばちゃん達を尻目に、只でもらったものでお金儲けを考えつく人もいるのですから、油断も隙も無い世の中です。

 

 話は飛びます。

 数年前のことですが、同僚のS氏が新しいスキーを買ってスキーに出かけたときの出来事です。お昼になり、レストランに入るS氏はスキーを外し、置き場に立てかけたそうです。その時S氏は、すぐ近くに同じスキーが立っていることに気づきました。違っていたのは、そのスキーは新品ではなかったという点です。見てすぐに分かるぐらい傷もついていたそうです。

 さて、昼食を終えたS氏がスキー置き場に戻ってみると、もうお分かりでしょう?S氏の新品のスキーは忽然と姿を消し、残っていたのは傷だらけの古いスキーの方だったそうです。

 全く、油断もスキーもない世の中になったものです。では。