おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

ミラクル!ジェーン=フォンダ

chokoreitodaisuki.hatenablog.com

 こちらに書いた通り、今年になってNetflixの視聴を始めました。Netflixのオリジナル・ドラマ、『グレイス&フランキー』が面白くて、毎日楽しみに視ています。

 主演女優は、懐かしの、ジェーン=フォンダ。

 彼女の役は、40年連れ添った夫と、夫の不倫が原因で離婚し、同じ境遇に陥った古くからの知人と同居して、彼女との友情を心の支えに、新たな生活を前向きに築いていく70歳のバツイチイ女性。

 なぜ、都合良く「古くからの知人」が同じ境遇に陥ったか。それは、なんと、夫同士が不倫関係にあり、二人の夫はそれぞれの妻と別れて、残った人生を正式なパートナーとして暮らすことを決めたから。つまり、元夫同士が再婚し、妻同士は諸事情から一緒に暮らすという奇想天外なコメディなのです。毎回毎回(一話30分)、それぞれの子ども達や新しい恋人が絡んだり、生きがいを求めての挑戦などが加わったり、賑やかにテンポ良くストーリーが進んでいくわけです。みていて、元気が出るような、クセになるドラマです。

 そして、この70歳のグレイスとフランキーという二人の女性が、どちらもとっても魅力的なんです。でも、あれっ、グレイス役のジェーン=フォンダっていくつ?私よりずっとずっと年上のはずだけど。そう思って、ググりましたら、なんと、80歳!えーっ、思わず声が出ました。どうみても、60代、お化けです。

 ジェーン=フォンダって、モデル、女優、反戦活動家など、いろいろな顔を持っているけど、「エクササイズ」の草分け的存在でもありますよね。

 エクササイズ、凄いわ!

 お顔に関しては、いろいろ21世紀的な技術もお使いなんでしょうけれど、とにかく、姿勢が良くて、ハイヒールできびきび動いて、スタント無しで恋人に飛びついたり、彼女の実年齢を知ってて映像を視ると、「奇跡」をみているような気分になります。

 是非、皆さんも『ジェーン=フォンダ』、あるいは『グレイス&フランキー』をググってみて下さい。驚きますよ、絶対。

 

 贅肉の無いジェーン=フォンダの肉体は、エクササイズという長年の努力のたまものだろうと思うのですが、一カ所だけ、ドラマの中で彼女もため息をついて嘆くパーツがあります。それは、二の腕。細い腕であるにもかかわらず、いわゆる「振り袖」状態。ダルダルしてました。二の腕を引き締めるというのは、全くもって容易ならざることのようです。

 無い袖は振れぬと言いますが、おばちゃんの二の腕は、振りたくなくても振れてしまうのです。ないそですが(内緒ですが)・・・。