おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

じいさま食べても「わかさいも」

北海道の地震、お見舞い申し上げます。

 

 以前にも書きましたが、私の故郷は津軽海峡を隔てて、北海道がすぐお向かい。

テレビも北海道の電波を受信していました。学生時代には、北海道出身の友達も出来ました。なので、北海道はすごく身近に感じる「土地」なのです。

 

 北海道出身の友人達からは六花亭のチョコレートを良く貰いました。でも、帯広出身の友達の一人は「私は断然、柳月(りゅうげつ)派」と言って、「三方六(さんぽうろく)」という、バームクーヘンにホワイトチョコをコーティングして白樺の木に見立てたお菓子を買ってきてくれました。

 

 私の中学校の修学旅行は北海道だったんですよ。お土産の定番は「バター飴」か「わかさいも」。ダジャレ好きの私としては「じいさま食べてもわかさいも」は、忘れられないキャッチフレーズです。

 

 私が小学生の頃、近所に住む叔父が出張で北海道に行きまして。そのお土産がヒグマをかたどったチョコレート。身長20㎝ぐらいの熊で、割って食べるためのトンカチも付いていました。それを親戚の子供達、一人に一箱という大盤振る舞いで。嬉しかったな~。57歳の今でも忘れられないほどです。

 

 父が若かった頃の思い出話です。私が生まれるずっと前の事です。仕事で小樽に滞在したことがあったのだそうです。その時に食べた「ヤカタ」のケーキの美味しさは忘れられないと、何度も聞かされました。

 

 今回は時を経ても忘れられない、思い出のお菓子の話に絞って書いてみましたが、海のものも、畑のものも、北海道には美味しいものがたくさん。美味しいものが溢れる土地は、人々のエネルギーも溢れる土地だろうと思います。

 物流が回復して、北海道のパワーが詰まった美味しものが届く日が、一日も早く訪れますように。

 

 

f:id:takakotakakosun:20180908220155j:plain春一番に芽吹くふきのとう

 

 六花亭の包装紙の、素朴な草花の絵を描いた画家・坂本直行氏(1906~1982)は、坂本龍馬の長姉・千鶴の子孫で、坂本家八代目当主にあたるのだそうですよ。