おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

見て、見て、この写真。ドキンちゃんでしょ?

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

モチベーションと一口に言っても、勉強のモチベーションとか、仕事のモチベーションとか、家事のモチベーションとか。対象によって変わりますよね。

 

 家事は大体嫌いです。特に掃除と炊事は嫌いですね。なので、時々、ホントに時々ですが、「お昼ご飯食べに来て」と人を招きます。そしたら、やらざるを得ないでしょ?掃除と炊事。

 う~ん、でもこれはちょっと違う気がする。モチベ上げというより、無理やり自分を追い込んでいる感じ。かっこよく言うと「背水の陣を敷く」です。

 

 モチベーションを上げるとは「やる気を出す」ということ。 

 よし、テーマは「ブログ」に決定。ブログを書くためのモチベーションを上げる方法を書きます。

 いくつかあるのですが、だいたいはアクセス数とか知人の感想とか、他人の評価に依存しています。でも、それだと一喜一憂、安定したモチベーションの維持は望めません。やはり、自分次第でどうとでもなるものがいいようです。

 そこで、最近意識しているのが、「写真を撮る」ことです。何か珍しいものや面白いと感じるものに出会ったら、すかさず撮ります。すると、この写真を見て貰いたい、ブログに載せよう!という自然な流れが出来るわけです。

 

 例えば、こちらの記事の写真はだいぶ前に撮ったものですが、この写真を人に見てもらえるのは嬉しくて、記事を書くモチベーションになりましたね

アンパンかハンバーガーか - takakotakakosunのブログ

f:id:takakotakakosun:20180523202954j:plain

 

 つい最近、「焼き肉屋さん」で撮った一枚がこちら。ほら、私、鳥に取り憑かれてるから・・・。善光寺で鳥にとり憑かれたカモ? - takakotakakosunのブログ

f:id:takakotakakosun:20180724202522j:plain レモン搾り器。かわいいでしょ?

 

 課題は食べ物の写真です。今までSNSの類は全然やっていなかったので、外食しても、お料理やデザートの写真を撮るという習慣がないんです。食べることに全力投球と言いますか。なので、ついつい写真を忘れて食べてしまい、途中で「しまった、半分以上も食べちゃったよ」となることしばしば。

 

 親戚のおばさんが昔よく言ってました。

「食い物と化け物が出たら油断するな」

改めてに銘じたいと思います。フォアグラなんか食べるときは特にね。