おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

お行儀のいいアザラシ

 読者の皆さん、私のブログを読んで下さってありがとうございます。(突然の礼儀正しい挨拶にビックリされました?)

 実は、昨日の記事がなんと!拙ブログ900個目の記事だったのです。2018年の5月から始めたこのブログ、「900個も記事を書いたのかぁ、飽きっぽい自分なのに良く続いている」と、自分でもちょっと感心しています。さらに、自分でも驚いているのが、「私は世界に向けて、900個以上のダジャレを発信したのだ」と言うことです。

 「900のダジャレを持つ女」、それが私です。切りよく「1000のダジャレを持つ女」を目指し、続けて行きたいと思っています。読者の皆さん、どうぞお付き合い下さいね。

 

 さて、今日は私が撮ったアザラシの写真を見て頂きたいと思います。何の意図も無く撮った写真なのですが、見返してみると「アザラシって行儀がいいなあ」と言うことに気づきました。見習いたいものです。

 まずは、男鹿水族館GAOのアザラシです。

 水面に顔を出し、思いっきり空気を吸うと、

 水に潜るために鼻の穴をピタリと閉じる。ずっと直立不動の姿勢。お行儀、良くないですか?

 

 寝そべるアザラシ。気を付けの姿勢で寝ています。注目すべきは、↓

 なんで?なんでそんなに上手いこと脚と尻尾をからめられるの?お行儀良すぎない?

 

 続いて、城崎マリンワールドのアザラシです。

 水面に顔をだしている時、やはり水中では直立。両手をきちんと体の横につけて、お行儀良く直立。

 別なアザラシも、

 まず、このアザラシの顔をご覧下さい。こう言ってはなんですが、悪そうな顔をしていると思いません?それなのに、この「気を付け」姿勢の美しさ。素晴らしいお行儀です。

 なので、こんなことをされている時も、↓

 2頭とも、背筋は真っ直ぐ。

 

 「バケツを持ちなさい」と言われれば、きちんとバケツを持って、その際も脚はきちんと揃えたまま。

 本当に本当にお行儀のいいアザラシ達でありました。

 

 さてさて、最初に書きました通り、拙ブログも1000回の更新を目標に続けていきたい所存なのですが、このアザラシ達を見習いたいものだと思っている所なのです。

 それはですね、私はいい年をしていながら、時々下品な書き方や口ぎたない表現をしてしまう悪い癖があるのです。良くないですよね~。「文は人なり」とか言いますしね。匿名で書いているブログではありますが、節度ある態度でお行儀良くを心がけて続けて行きたいと思っております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 (へへ、こういう謙虚な書きぶりで読者の心を掴むって、うまい懐柔策よね。アザラシ=海獣ネタだけにね)では。