おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

四日目 さようなら、城崎温泉

 今回の旅行では同じ旅館に三連泊したのですが、感心したのは夕食です。初日も充分美味しい食事だったのですが、二日目はさらに、三日目はいよいよ豪華に美味しくなり、非常な満足を持って最後の夜を終えることが出来たのでした。ツボを心得てるねえ。

 外湯巡りも無事に全湯制覇を達成することが出来、めでたしめでたしという感じです。後は無事に家に帰るだけ。家に帰るまでが旅行です。

 

 私は乗り物から外の景色を見るのが大好きなのですが、城崎駅から乗る列車からは小さく玄武洞が見えるのです。来るときには知らなかったために見逃しています。帰りは絶対に見逃すまいと固い決意です。

 それともう一つ。実は昨日、玄武洞公園から出石に向かうバスでのことです。水田にいるサギに混じって、子供のコウノトリを発見したのです。しかも二度。本当です。自分でも実際に見るまでは、「サギとコウノトリと、見分けがつくものだろうか」と思っていました。ところが、両者は明らかに違っていたのです。

 コウノトリは脚が長く、サギのような不格好な(ごめん、サギ)首の長さではなく、そして、翼の先端部は真っ黒なのです。

 下の写真は城崎の街で撮影したものですが、この通りの姿なのですよ。

 

 もう一度見られないものか。目を皿のようにして列車の窓から外を見続けたのですが、残念ながらコウノトリの姿はありませんでした。次回に期待することにします。

 

 列車は宝塚(そう、宝塚も兵庫県!)に到着し、私鉄に乗り換えます。それから大阪モノレールに乗って、伊丹空港へ。モノレールはあっという間に空港に着きました。

 

 飛行機の私の席は、行きも帰りも翼の真横。お陰で航空機のタイヤの出し入れをしっかり見ることが出来ました。

 

 青森空港間近で、タイヤを出した状態です。

 「映画だったら、ここにトム・クルーズがぶら下がってたりするんだよね~」

 そんな事を考えたりしているうちに、飛行機は無事に着陸しました。タラップを降りた瞬間、「青森の空気は乾いている」と感じました。暑いことは暑いのですが、やっぱり関西とは違います。空気が軽いのです。

 「ああ帰って来た」

 旅の終わりを実感します。

 

 楽しい旅が終わって、でも寂しいよりは「ほっとする」感じ。「やっぱり家はいいなあ」そう思えるのも、やっぱり旅してこそ味わえる感慨です。

 そして、さんざん温泉に入ってきながらも、こう思うのでした。

 「今日の夜はのお風呂にゆっくり入るぜ、イエーイ!」

 では。