おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

科学と私の生活

 先日、同年代のお友達と、髪の毛の話になりました。

 「髪の毛、大事だよね。何かしてる?」

 「前に美容院で育毛剤は使った方がいいって言われた。それも、安い物でいいから、とにかくタップリつけるようにって。それから生協の2,000円のだけど、水で倍に薄めてタップリつけてる」

私「えっ!?」

 

 皆さん、どう思われます?

 なんか違う、そうじゃ無い!そう思われませんか?

 私は彼女に何十年も前の職場での出来事を話しました。

 

 「昔の同僚で、年配で血圧の高いおじさんがいてね。お昼に出前で醤油ラーメンをとったんだよね。そしてその方、私、高血圧でしょっぱい物はダメなんだよねって言ってお湯で薄めて、そこまではいいんだけど、最後、スープを一滴残さず飲み干して・・・。周りから総ツッコミ。意味ない!って。今の話、それの逆ヴァージョンの気がする」

 「えー、全然違うと思う」

 

 皆さん、どう思われます?

 あれからずっと考えてるんですよね。塩分を控えるためにスープを薄めて全部飲み干す。頭皮に栄養をタップリ与えるために育毛剤を薄めてタップリつける。どちらも効果は無いんじゃないかな?いや、待てよ、それともひょっとして?

 と言うのはね、ここ何十年か、科学の進歩が目覚ましくて、次々に「科学的知見」が塗り替えられていると思うんです。

 例えば、昔は運動は20分だか30分だか続けて、そこで始めて脂肪が燃え始めるとか言ってましたよね。だから、それ以上長く続けないと痩せ効果はないとか。でも今は違いますよね。少しずつ何回かに分けた運動でも構わない、そうなっていますよね。

 カロリーの摂取も同じです。ちょっと前の私達は、同じ量ならどう摂ったって同じだろうと思っていたわけですが、今は違います。食べる順ダイエットだとか、甘い物も食後すぐなら血糖値がどうだらだとか、新しい発見に一喜一憂して、少しでも楽できる情報に飛びついているわけです。

 

 「そうねえ、もしかしたら同じ塩分量でも、たくさんの水分と同時に摂った方がメリットがある可能性もあるかもね。育毛剤も、薄めてあっても頭皮に満遍なく振りかける方がいいのかも知れないし。必ずしも、彼・彼女を笑えないのかもね」

 

 そんな事を考え考え、今日はバウムクーヘンを食べながらブログを書いたりしているわけです。勿論、いきなりバウムクーヘンは食べませんよ。まずベビーチーズで少し血糖値を上げて、カルシウムもとって。それからバウムクーヘンなのです。考えてるんですよ、私も。バウムクーヘンのように、重ねた年輪は伊達じゃ無いですからね。

 惜しむらくは、バウムクーヘンと同じく、抜けているところも大きいというのが残念なところではあります。では。

f:id:takakotakakosun:20210726173655j:plain