おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

「黒糖蒸しパン」リベンジ

 ひょっとしたら「思い出補正」というものかもしれないが、私はうっかりミスや不注意による失敗といったものの少ない人生を送ってきたと思う。何年か前までは。

 さすがに、「私、失敗しないので」と言い切るまでの自信家ではなかったが、まあ、それなりに自負もあったので、「注意力の無い人」に対しては、厳しい目を向けがちだったと思う。例えば夫とか、夫とか、夫とか・・・。

 ところが、加齢による視力と理解力と記憶力との衰えのせいなのだと思うが、最近は目に見えて(目は良く見えなくなってきているというのに)ミスが増えてしまった。

 

 先日、Youtubeでみた「黒糖蒸しパン」を作った。好物というのではないが、随分前に買った黒糖を使いたいと思ったし、簡単に作れそうだったので。

 結果は思った通り簡単に出来、レシピでは黒ごまを上に振りかけていたのを手持ちの白ごまにアレンジしたところ、見た目も上品でいい感じ。美味しそう~。

 早速一口つまんだところ、「えっ」、しょっぱいんですけど。コメント欄には「美味しいです」の声が多数だったのに、皆さん、これが美味しいの?塩味がきつすぎて、どぎつい味じゃ無い?そんな事を思いながら、何気なくレシピを見直してみると、塩、小さじ1/4とある!

 うっそ~、小さじ1じゃないの~!?

 そりゃあしょっぱいはず。4倍もお塩がはいったのだもの。スマホ画面は老眼には厳しいのよ・・・。それにしても、なんとも思わず小さじ一杯の塩を入れた事も残念。変だな~?と気付けよ自分。

 そして今日。二度目の黒糖蒸しパンに挑戦。

 なんだかな~、苦味を感じる気がする。ベーキングパウダーが多かったのかな?それと、見た目も良くない。今回はレシピ通りの黒ごまで、しかも、「お好きなだけ振って下さい」とあったので、気前よくたっぷり振った。さすがに物には限度という物がある。振りすぎて美しくない。なので、この記事には写真も無し。リベンジのリベンジに成功のあかつきには、写真入りで報告したいものだ。

 

 普段の生活で失敗することが増えたり、物覚えが悪くなって同じ事を何度も聞いたり。こうやって、周りに助けられたり迷惑を許して貰ったりしながら生きていくことが、つまりは年をとっていくということなのだろう。勿論、困ったことだとは思うのだが、一面いいこともある。それは他者に寛容になると言うことだ。

 「そうよね、忘れるわよね」

 「失敗は、あるある」

 我が身を振り返れば、どうしたって他者を許さざるを得ないわけで、こうして「優しいお婆さんへの道」を歩いて行けるようになるのかもね。

 とは言え、あまりにミスが多いのも考え物なので、もうちょっと気を引き締めるべきだろう。ミスが多すぎると、昔のことまで蒸し返されたりするものだからね。では。