おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

もももモッツァレラももちろん生ハムも

 親戚から桃がご到来。やったー!

 「桃モッツァレラ」というお料理の名前は聞いたことがあって、でも食べたことは無くて、「一度作って食べてみよう」とかねがね思っておりました。昨日、芋餅で同じような事を書きましたね。

 私はとっても腰の重い質で(その分、口の軽さでバランスをとっています)、あれしたい、これやろうと思っても、実際に行動に移すまでなかなか時間がかかると言いますか、頭の中でこねくり回して終わってしまうこともしばしばなのです。それが、このたびの新型コロナウイルスの登場によって、ほんの少しずつではありますが自分に変化が起きているようなのです。エンジンのかかりが少しばかり良くなったとでも言いますか。人生はいつ何時何が起こるか分からない、やりたいことはやれる時にやらなきゃ、そんなモードに入ることが増えてきたのです。些細なことばかりではありますが。

 

 さて、「桃モッツァレラ」のレシピ検索が済んで、買わなければならない物はモッツァレラチーズとレモンだということが判明しました。早速スーパーへ。ついでにあれとこれも買って、わっ、生ハム三割引き、これは買い。

 家に帰って、さあ、作るぞー!その前にもう一度、レシピの確認と。し、しまった~、レモン忘れた。

 ホントに最近の私の間抜けっぷりときたら。どうなんでしょう?ちょっと不安になるんですけど、59歳なんてこんなものなんでしょうか?(誰か、普通、普通と言って)

 気を取り直して代替レシピを探します。ありました。「桃をスライスして、スライスしたモッツァレラチーズを乗せ、更に生ハムも乗せる。これを交互に繰り返し、オリーブオイル・白ワインビネガー・塩・黒こしょうを振る。ベビーリーフを飾って完成」というものが。ベビーリーフは無かったので割愛。代わりにミニトマトを飾りに添えました。

 ちょっと味の検討はつきませんが、美味しいに決まってます。だって、桃よ。モッツァレラよ。生ハムよ。美味しくないわけがないでしょうが。だいたいね、コストを考えてみて。普段の食卓の何皿分もがこの一皿に乗ってる勘定なのよ。これで美味しくなかったら、出るとこ出るわよ。

 

f:id:takakotakakosun:20200808130401j:plain

 

 大変美味しゅうございました。そうよね、この組み合わせで美味しくないわけがないわよね。これはリピート決定。

 でも、問題が一つあるんです。

 桃でしょ、チーズでしょ、生ハムでしょう。絶対高カロリーよね。「美味しくなかったら出るとこ出る」は免れたけれど、逆に「美味しいから出るとこ出る」と思うんです、お腹とか・・・。困った事になりました・・・。では。