おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

全然見ていないようで、見ていたりもする

 気分転換に、山歩きをしてきました。一休みで腰を下ろすと、あたり一面にタンポポ。黄色の真っ盛りの中に、気の早い綿毛がほんの少し見えます。ミツバチが一匹、私のすぐそばのタンポポにとまりました。

 「のどかだなあ」

 のんびり日差しを楽しんでいる時、ふとタンポポの「蕾」が目に入りました。普段なんとなく見ている、あの先端をキュッと捻った形。いつもなら何気なく見過ごすのでしょうが、今日は時間も気持ちもたっぷり余裕があったせいか、じっくりその「蕾」を眺めているうちに、「なんか変」と気付いたのです。

 「蕾の先端の色が綺麗な黄色じゃ無い!ひょっとしたら、これは蕾では無く咲き終わり?」

 そう思って辺りを見回したとき、なんと言うことでしょう!

 これはもう奇跡と言ってもいいでしょう。そんな出会いが待っていたのです。ちょっと興奮。

 

 それがこちら  私のすぐ足元を撮影したんですよ。  

f:id:takakotakakosun:20200511194601j:plain

 

 1から5まで、わざわざ並べたかのようなこの奇跡のラインナップ。順番は私がつけたのですが、1と2は間違いないと思います。タンポポの蕾って丸いんですよ。

 そして、問題はその後の順番です。

 私のつけた順番以外に、4→3→5や、5→3→4等も考えられますね。なぜややこしくなるかと言いますと、タンポポは、日中咲いた花が夕方にはつぼみ、3日間に渡って咲くからです。なので、5番はこれからまた咲くのか、もう咲き終わりなのか、判断の難しいところです。

 そして、完全に咲き終わった後は、下の写真の6番のような姿になるのだと思います。私が最初に蕾だと思って見ていたのはこの6番の状態です。これがやがて7となり(本当は7のてっぺんには、しなびた花びらがまだついていたのですが、私がちょっと引っ張ったら取れました)、8となって飛んでいくのです。

f:id:takakotakakosun:20200511194715j:plain
f:id:takakotakakosun:20200511194815j:plain

 いかがでしたでしょうか。私の「おー!」が、多少なりとも皆さんに伝わってくれるといいのですが。

 タンポポの蕾から綿毛まで、少しはネットで調べもして書いているのですが、もし間違いがありましたら、ご指摘頂ければと思います。

 それで少しぐらい気持ちがつぼんでも、タンポポのようにすぐ立ち直るのが、私のいいところなので。では。

 

↓ こちらのタイムラプス動画もどうぞ。なんか、癒やされますよー。

www.youtube.com