おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

猿賀神社の蓮

 弘前市のお隣、平川市という所に「猿賀神社」という蓮の名所がありまして、20日土曜日から「蓮祭り」が開催されます。私は無職なので、平日に遊びに行けるという強みを発揮し、本日行ってみました。

 

 残念。蕾でした。

f:id:takakotakakosun:20190719223145j:plain

 

 蓮祭りは10日間ほど開催されるようですが、この感じでは、祭りが終わってから見頃を迎えそうです。

 弘前公園の桜は早く咲きすぎ、猿賀神社の蓮は遅い。上手くいかないものですね。まあ、それが自然という物なのですが・・・。

 

 桜と言えば、

f:id:takakotakakosun:20190719223609j:plain

 蓮池のぐるりは桜の木が植えられているのですが、なんということでしょう。葉っぱが黄変して盛大に散っているのです。まるで、秋の景色のようです(桜は紅葉して散るのが本来ですが)。

f:id:takakotakakosun:20190719223949j:plain

 近くで見上げると、葉っぱに虫食いの痕が多数。そのせいで散っているのでしょうか。来年の花が心配になります。

 

f:id:takakotakakosun:20190719224211j:plain

 トンボもたくさん飛んでいて、7月というのになんだか秋の風情で、不思議な雰囲気の中の散歩となりました。

 

 楽しい物も発見しましたよ。

f:id:takakotakakosun:20190719224445j:plain

 出番を待つペダルボートです。

 普通は、こういうボートは「白鳥」が定番だと思うのですが、なんでアヒル?しかも金色?

 私としては「金」が大好きなので、乗るなら断然、「金のアヒル」を選びますが。

 

 せっかく始まる「蓮祭り」。

 出店の準備も進んでいました。蓮の花にはなんとか頑張って、一日も早く咲いて頂きたいものです。今や遅しと出番を待つペダルボートのためにも、足踏みすることなく。では。