おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

今日撮った2枚

今週のお題「カメラロールから1枚」

 ちょっと出かけましたら、気になる物を発見したので撮影しました。お題は「1枚」ですが、分かりやすいよう2枚載せたいと思います。

 

f:id:takakotakakosun:20200504200420j:plain
f:id:takakotakakosun:20200504200446j:plain

 自衛官を募集している事務所です。制服を着たマネキンがマスクをしていました。

 

 全国的に緊急事態宣言が出され、ここ弘前市でも全国的に有名な「花見」が中止になるなど、新型コロナウイルスの影響は甚大です。でも、今日現在、弘前市ではまだ感染者が確認されておらず、「切迫した雰囲気」とまでは行っていないような気がします。あくまで私の感覚ですが。

 今日の私自身の外出も、どちらかと言えば「不要不急」のものでしたが、自転車を使い、誰とも会話せず帰ってきましたので、「密」は避けています。

 途中、やや広めの児童公園で親子が二組、それぞれ間隔を保って遊んでいる風景を見ました。また、休業中のパチンコ屋さんの広い駐車場で、ボール遊びをしている夫婦と小さいお子さんの姿もみました。こういうところが、地方のいいところでしょうね。東京などの人口密集地では、子供を遊ばせる公園を探すのも一苦労。散歩やジョギングで他人と距離をとるのも難しいとか。

 せっかくの休みに遠出は出来なくても、あれこれ工夫して親子で毎日ベッタリ楽しく遊んだ、それだけでも子供にとっては思い出かもしれません。

 

 例年とは全く景色が変わってしまった今年のGW。夕方のニュースでは緊急事態宣言の延長が決まったことが伝えられました。「自粛疲れ」といった言葉も聞こえたりしますが、「本当に疲れている人々」の事を思えば、そういった言葉こそ自粛しなければならないのではないかと思います。

 自衛官マネキンのマスクをみて、あらためて、様々な場所で新型コロナウイルスと戦っている人々がいるのだと思いました。

 ちなみに、写真のマネキンの後ろにはガシャポンの機械が写っていますが、丸い容器の中には缶バッジが入っているようです。中身は何だろうと目をこらした瞬間、すぐに分かりましたよ。カンバッジを入れず、ってやつですね。では。