おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

とてもとても年寄り扱いされた、だがそれでいい

 過日。

 息子から通帳を預かり、頼まれたお金を下ろそうと郵便局内のATMに通帳を入れ、金額・暗証番号を入力。ところが、画面には「暗証番号が違います」と非情な文字が。もう一度入力。またしても「違います」。ここで通帳を取り出して確認すればいいものを、三度目の正直とばかりに、息子から聞いた番号を順番に、慎重にタッチしました。

 「暗証番号が違います。窓口に通帳をお持ち下さい」

  外に出て、息子に電話しました。声はむっとしていたと思います。

 「暗証番号が違ってるんだけど。もう一度、あっ!。分かった。大丈夫。ごめんごめん」

 喋っているうちにハッと思い当たりました。バッグのポケットには私自身の郵貯の通帳も入っていたのです。そう、私はATM機に自分の通帳を入れ、息子の暗証番号を入力していたのです・・・

 

 郵便局に戻りました。

 「済みません。暗証番号を三回間違ってしまって」

 「はい、わかりました。今、解除の手続きしますね~。こちらに必要事項を記入して下さい」

 窓口の女性は、多分私と同年代ぐらいだと思うのですが、テキパキと処理して下さり、「正しい暗証番号はお分かりですか」と私に尋ねました。「はい、大丈夫です」と答えますと、親切に次のようなアドバイスを下さいました。

 「ATMの画面に袖口が触れて、間違いになったりすることがあるんですよ。それから、一つの番号をゆっくり押していると、2回押したことになってしまうことも有ります」

 そうですよね~、「正しい暗証番号は分かる」とハッキリ答えられれば、そういうアドバイスになりますよね~。

 ああ、「タッチパネルが苦手な年代の方」と思われたんだなあ。そう思っていると、さらに彼女の親切が続きました。

 「こちら、今、窓口で差し上げてましたので、どうぞ」

 そう言って、サプリメントの試供品を下さったのです。それはテレビのCMで良く目にする、サントリーの『ロコモア』という商品でした。透明袋に同封されたパンフレットには、「老化は脚にくる」と大書されています。

 

 『ロコモア』もらっちゃったよ~。完全におばあさん扱いじゃ~ん。

 そうよね、来年は還暦だもんね。第一、暗証番号を三回押し間違うって、客観的には完全に、、、、だよねえ。

 まあいいか。

 こうやって、人は自分の老いを受け入れて行くものなのかもね。自分では自覚がなくても、他人の目にどう映っているのか。それをこうやって学習していくのは、大事なことかもしれない。いつまでも若いつもりでしゃしゃり出て、若い人に嫌われたりあきれられたりすることが無いように。

 そんな風に思いながら家路についたのでした。

 

 ただ、問題が一つ。どうも私の老化は「脚」よりも「頭」のほうがヒドいような気がするんです。『ロコモア』はそっちには効きませんよね。

 でも、運動は脳の活性化にもつながると聞きます。頂いた『ロコモア』を飲んで、「密」を避け、速歩きを頑張りたいと思います。小学生時代は「ロウカは走るな」でしたが、今は「ロウカは走ろう」を目標にしたいと思うのです。では。